最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« mogura的ブログ論。 | トップページ | 五輪最終予選…カタール戦をかたーる。 »

2007年9月12日 (水)

なでしこ 2:2 イングランド、日本 4:3 スイス…ロスタイムの奇跡!?

日本時間の昨日から今朝にかけての、男女の日本代表の試合をいっぺんにまとめようか。

女子ワールドカップは、なでしこがイングランドに2-2のドローで、命拾いの勝ち点1。

オシムJAPANは、オーストリア遠征で、スイスに4-3、乱打戦の末に勝っちゃった!!

双方とも共通点は、ロスタイムに日本チームが勝負を左右する1点を決めたことだ。

勝負は後半のロスタイムが終わるまでわからないもので。

女子は宮間あやのFKで先制したもののイングランドに2得点されて逆転され、終盤の終盤に二たび宮間のFKで同点。

男子は前半にPKも含めてセットプレーからの失点で0-2とリードされたが、その後中村俊輔のPKに、FKからの巻誠一郎のヘッドで同点、さらに再び俊輔のPKで逆転。

その後セットプレーからまた失点して同点にされたが、最後の最後で矢野貴章がこぼれ球を押し込んで4-3と二たび勝ち越し。

もちろん、セットプレーからの得点がほとんどだったというところと、防げた失点もあったという課題は残ったけれども。

昨年のドイツ大会で無失点という実績のあるスイスに勝ったことは、自信になったのではないかな。

実はmoguraはいずれもリアルタイムで見てなかったので、ちょっとテンションは低めです(苦笑)。

ま、いずれにしても次に繋がる試合をしてくれたので、よしとしましょうか。

今日は、一番不安な世代、男子北京五輪代表のカタール戦。

先日のサウジとのアウェーゲームは、勝てた試合だったのだが。

このカタール戦の結果次第で、日本が北京五輪に行けるかどうかが決まるような気がする。

« mogura的ブログ論。 | トップページ | 五輪最終予選…カタール戦をかたーる。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/16421750

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこ 2:2 イングランド、日本 4:3 スイス…ロスタイムの奇跡!?:

» 誰ですか?矢野貴章は先発じゃないと力を発揮出来ないと言ったのは? [アルビ東京在住サポーター]
         この格好悪い男は、矢野貴章。スポーツニッポン新聞の9日付の7面に、デカデカと載ってた。で、   <オシム監督 FW毎度の決定力不足嘆く>          <矢野も反応鈍く> という見出しが付いていたのだ。ちなみに、キショーの写真の下には<決められない…ゴール前で相手DFにつぶされる矢野(撮影・篠田由美子通信員)> でもって、こういう記事が添付されていた。http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/09/09/02.h... [続きを読む]

» 日本代表だよね?中村俊輔の一言が、、、 [お薬相談所??ニュースの薬相談所!!]
中村俊輔「え? 優勝したの?」/日本代表(YAHOOニュース:ISM)眠い目をこすり、前半を見ていたが、始まってすぐに2点とられて、あっというまに敗色濃厚だったオシムジャパン...... [続きを読む]

» 末永い活躍を…! [サッカーニュースを追っかける]
中村俊輔のHPを久しぶりに覗いたら、トップページでMVP記念Gショックのご案内が。どれだけ久しぶりに覗いたんだよって話ですが、それよりこのGショック、地味ですなぁ…。なんというか、「昔の俊輔」っぽい(失礼...... [続きを読む]

« mogura的ブログ論。 | トップページ | 五輪最終予選…カタール戦をかたーる。 »