最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 世界陸上8日目…メダルより記録!? | トップページ | オーストリア 0:0 日本…得点力不足、いまだ改善されず。 »

2007年9月 2日 (日)

世界陸上大阪・女子マラソン…土佐礼子、堂々の銅メダル!!

いやあ、mogura、朝からいいものを見てしまいました~!!

世界陸上大阪大会・女子マラソン。

暑い大阪のロードレースで、土佐礼子選手、銅メダルですよ!!

世界陸上でなかなか結果が出ず、メダルまだあ?とやきもきしていた方、ほっとしたんじゃない?

優勝は、あの、キャサリン・ヌデレバ。

4年前のパリ大会でも優勝し、3年前のアテネでも野口みずきを追い詰めたケニア人だ。

35歳にして、まだまだ現役とは、なかなかやるじゃん。

準優勝は、昨年のアジア大会を制した中国人、周春秀。

最終的にはヌデレバに突き放されたが、それでも国際舞台で2番手だよ。

こりゃ、来年の北京五輪でも、最大のライバルになりそうだな。

で、銅メダルに入ったのが、土佐選手ですよ!!

序盤からずーっと先頭集団にいて、35~40kmあたりで一時はヌデレバと中国人2人に遅れを取りながら、40km過ぎの給水地点で中国人1人を抜いて3番手に入ったのだ。

で、ヌデレバ、周春秀に次ぐ3位!!

北京五輪の出場権も得た!!

やっぱりねえ、頑張った結果が表彰台というのが、本物の感動なんだよね。

そして、えっ、リディア・シモンも5位入賞!?

シドニーで高橋尚子とデッドヒートを繰り広げたルーマニア人のシモンが5位か。

シモンもまだまだ現役なんだな。

で、土佐選手以外に、嶋原清子、小崎まり、原裕美子、橋本康子の、以上の日本人選手もお疲れさんでした!

そして土佐選手には、改めて、本当におめでとう!!と言いたい。

北京五輪も頑張ってくれい!!

« 世界陸上8日目…メダルより記録!? | トップページ | オーストリア 0:0 日本…得点力不足、いまだ改善されず。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/16316167

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上大阪・女子マラソン…土佐礼子、堂々の銅メダル!!:

» 女子マラソンで土佐が「銅」、今大会日本勢初のメダル獲得 [時事ねたブログのまとめサイト!]
陸上の第11回世界選手権大阪大会最終日は2日午前、大阪・長居陸上競技場を発着とする女子マラソンが行われ、土佐礼子(三井住友海上)が2時間30分55秒で銅メダルを獲得した。日本勢のメダルは今大会で初めて。[TV]世界陸上 女子マラソンコースは大阪国際女子マラソンに準拠しているみたいだったような気がする。御堂筋・中ノ島の単語で「あれ?」と思ってからだろうか… それとは別だが、ムデレバは最後の最後が強いって事だからマラソン界のディープインパクトだと思ってしまったのは ...土佐礼子...... [続きを読む]

« 世界陸上8日目…メダルより記録!? | トップページ | オーストリア 0:0 日本…得点力不足、いまだ改善されず。 »