最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« ガリガリ君、新工場建てて増殖!? | トップページ | 医薬品のCMは怖い。 »

2007年10月 1日 (月)

リーダーシップとは何ぞや?

ども、相変わらず鼻風邪気味のmoguraです(ー ;; ー)。

ここ数日、気温が一気に下がったりして、風邪なんか引いてませんか?

とりあえず、moguraは強力な鼻炎カプセルでも飲んでしのぎたいと思います。

さてmoguraはこのたび、梱包発送のエリアリーダーに昇任しました。

これで、昇給も期待できるかなあ…とひそかに思うのですが、ちょっと待てよ。

リーダーって何するんだろう?

リーダーシップって何だろう?

そんな思いが浮かんできた。

そもそもmoguraは、会社でこんな役職に就くのは初めてだったので、リーダーになったらどんなことをすべきなのか、全くイメージできていないのである。

リーダーとは、人を引っ張る役。

いろんな方向性を示して、目的を達成させる役。

とはいっても、梱包発送で必要なことと言えば。

数量・商品間違いなく、希望の時間帯で納品先に届けることだ。

最近は、わがままばかり言っている取引先もあって困ったものである。

ま、少しは我慢しているが。

とにかく、リーダーは代表者であり、責任者である。

部下がミスをしたら、責任はリーダーに降りかかるのである。

これからmoguraは、リーダーの名に恥じない行動を心がけていきたい。

« ガリガリ君、新工場建てて増殖!? | トップページ | 医薬品のCMは怖い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/16633721

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーシップとは何ぞや?:

« ガリガリ君、新工場建てて増殖!? | トップページ | 医薬品のCMは怖い。 »