最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2007年、仕事納めで思ったこと。 | トップページ | 2007年、身辺も世相も総括。 »

2007年12月29日 (土)

2007年、サッカーを振り返る。

2007年を振り返る、今回はmogura得意のサッカーのこと。

今年の主役は日本代表ではなくて浦和レッズだった。

良くも悪くもね。

ACLは12戦無敗という立派な成績で、決勝ではセパハンに競り勝って見事優勝。

その代わり、天皇杯で愛媛に完敗したり、リーグ戦終盤で鹿島と横浜FCに完敗というのは、がっかりだった。

クラブW杯は、セパハンに返り討ちし、ミランに点差は僅差ながら経験の差を見せつけられ、エトワール・サヘルにはPK戦の末勝利し、銅メダルとなった。

レッズには、まだまだ達成してもらいたいことがたくさんある。

来年はぜひリーグ優勝奪回を望む。

日本代表は、と言えば、なんだかわけわかんなくなってきた。

A代表はアジアカップをイラクに持っていかれた。

もとい、アジアカップ3連覇を逃した。

いや、ファイナリストはおろか、次回のカタール大会のシード権を得ることもできなかった。

情けねえ。

当時の指揮官のわけわかんねえ采配で負けた。

何か言い訳ばかりしてたけど。

その当時の指揮官…つまりイビチャ・オシムは、今は入院中である。

今の代表の指揮官は、岡田武史。

日本を初めてW杯に導いた、輝かしい実績を持つ(本選は期待はずれだったが)。

岡田さんに決めた経緯というのがよくわからんが(また会長の独断と偏見だろ?)、決まった以上は応援するしかないな。

最初の予選は、タイ、バーレーン、オマーンと戦う。

できればトルシエみたいに、北京五輪の指揮官も兼任してほしいなあ、と思う。

下の世代の人材を見極める意味でね。

ちなみに北京世代の指揮官は、今も反町康治。

当時J2にいたアルビレックス新潟をJ1に引き上げた監督。

しかし、北京世代のサッカー、ベトナムとのアウェーゲームを除いて、期待できる要素が見当たらない。

メンバーも、ガード重視に偏っているような気がするし。

最終予選のスコアにしても、0-0?

1-0?

セリエAの真似か?

W杯ドイツ大会予選当時のフランスの真似か?

スコアの入らないサッカーというのは、見ていてあまり面白くない。

これじゃあ、本選も勝てずに終わっちまうだろう。

ゴン中山みたいに、魂のゴールゲッターを1人でも入れるべきじゃねえのか?

EURO予選は…イングランドの敗退というのがいまだに納得できない。

マイケル・オーウェンとかスティーブン・ジェラードとか、名選手を集めてもこの結果。

ヒディンク・ロシアには逆転負けするし、ビリッチ・クロアチアには惨敗するしな。

監督が甘かったとしか思えない。

次のワールドカップ予選に期待したい。

来年のEUROだが、正直読めない。

前回のポルトガル大会は、ギリシャがサプライズ続きの「ギリシャ神話」を打ち立てたからね。

まあ希望的観測だが、各グループからそれぞれ、スイス、トルコ、ドイツ、チェコ、イタリア、オランダ、ギリシャ、スペインが勝ち上がって、決勝はドイツVSチェコになるのではないか?

UEFAチャンピオンズリーグは、セリエAの不祥事を乗り越えたミランが、決勝で2年前に逆転負けを喫したリバプールに雪辱を果たし、4年ぶりの優勝(「旬の話題ブログ」に選出いただいたココログスタッフの皆様、改めてお礼申し上げます)。

ミランはその後クラブW杯も獲得するのだが、ミランの戦いぶりはDVDをご覧いただければ、と思う。

来年は南アフリカW杯の予選の他、北京五輪の男女サッカーに、EUROもある。

来年も、胸がすくような試合を期待したい。

« 2007年、仕事納めで思ったこと。 | トップページ | 2007年、身辺も世相も総括。 »

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/17510656

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年、サッカーを振り返る。:

« 2007年、仕事納めで思ったこと。 | トップページ | 2007年、身辺も世相も総括。 »