最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2007年、当ブログの3つの検索キーワード。 | トップページ | 2007年、サッカーを振り返る。 »

2007年12月28日 (金)

2007年、仕事納めで思ったこと。

今日、年内最後の仕事が終わった。

行き交う人に「よいお年を」と言っている。

moguraは、昨年の今頃よりは成長したかな、と思った。

今年の年始に役員たちは仕事のできないオレに対して酷評ばかりしていたが、この夏を境に頑張っているなと評価してくれている。

やはりね、モチベーションとなったのは、今年20歳になった若造がオレを飛び越えて主任になったことなのだ。

機械操作や商品を見る目は見習うべきところがあったが、しょっちゅう目上の人間をなめきった発言が目立っていた。

オレはコイツにだけは…と思い、必死で出荷の仕事に打ち込み、この秋出荷担当リーダーに昇格した。

ちなみに、その男は「嫌になった」とか言って退職した。

この男、今どこで何をやっているのか知らんが、オレの仕事へのモチベーションとなったことについては感謝したいと思っている。

しかし、この会社、人の入れ替わりがあまりにも烈しい。

札幌時代の面々は、ほとんどが辞めてしまった。

その他、せっかく会社に入っても、2~3ヶ月に1人がやめていく始末である。

創業して4年半という若い会社なせいもあるんだけど。

今日も、若い華2人が突然の退職。

…っておいおい、聞いてねえよっ。

これはオレの独論かもしれんが、基本的に退職する場合ってさ、何らかの挨拶をしてそれで退職なんじゃないか?

moguraは、前の会社を退職する際、関わった人ほぼ全員に会うかメールするかの形でご挨拶をした。

そうじゃなきゃ、関わってきた人たちに失礼だろ?

よっぽど(例えば、挨拶もせずに消えるような社員とか)でない限り、こういうご挨拶は必須だと思う。

ふう、仕事である程度ステータスは上げたから、次は人生最大のパートナーを見つけないとな。

松たか子と佐橋佳幸のように、ね。

« 2007年、当ブログの3つの検索キーワード。 | トップページ | 2007年、サッカーを振り返る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/17508467

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年、仕事納めで思ったこと。:

« 2007年、当ブログの3つの検索キーワード。 | トップページ | 2007年、サッカーを振り返る。 »