最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

日本 3:0 ボスニア・ヘルツェゴビナ。

今日のゴールゲッターは、中澤佑二と山瀬功治。

いずれも、横浜Fマリノスの選手であり、岡田武史監督の愛弟子だったりする。

得点を取ったことはいいこと。

ただ、今日の試合を通してみて、完勝とは言えないんじゃないかな。

前半、相変わらずパスサッカーばかりが目立って、後半になってようやく決めた、という感じだったから。

余談だが、ボスニア・ヘルツェゴビナって、大半の選手が幼い頃にユーゴ紛争を経験しているだろうから、軍人サッカー、というイメージが強い。

つまり、守備は戦争のように当たりが強い。

それでも今年のEUROの出場は逃したわけで、次は南アフリカW杯出場が狙いだとか。

閑話休題。

日本代表は、来週水曜日にタイとの南アフリカW杯3次予選に臨む。

個人的には、3点以上取って勝つことを望みたい。

ここでつまずいていたら、ワールドカップなど覚束ない。

頑張れ、岡田JAPAN!!

大阪府の橋下徹知事。

これまで、横山ノックや太田房江さんが務めてきた大阪府知事。

「行列のできる法律相談所」などで有名な橋下徹弁護士が、このたび大阪府の新知事に就任した。

橋下知事は、東京生まれの大阪育ち。

大阪でもマスメディアでの仕事はしていたようなので、つながりがないわけではない。

しかし、選挙の方は、大阪府民からの期待度、というよりは、知名度で圧勝したという感じがしなくもない。

大阪弁で言うなら、「橋下さんで大丈夫かいな?」って感じだな。

少子化問題への対策をしきりに訴えてきた橋下知事が、高額な借金のかさむ大阪府の財政をどう立て直していくのか。

西の都の知事の、これからの活躍に注目したい。

moguraもまた大阪へ行こうかな。

2008年1月27日 (日)

初滑りは岩原で。

新潟・岩原スキー場で初滑り。

天候は雪。

しかし吹雪いて痛かったわ。

吹雪の中のスキーなんて、12年前に行った、裏磐梯猫魔以来だな。

(ちなみに、moguraの携帯からは画像を送ることができないのであった…)

Sany0359 Sany0360

2008年1月26日 (土)

日本 0:0 チリ…岡田監督の初陣は寒い内容だった。

3ヶ月ぶりの代表戦。

(第2次)岡田JAPANの初陣は、チリと0-0のスコアレスドロー。

監督が岡田さんなら…と期待もしたが、勝てた試合だっただけに、気候も内容も寒かったという印象。

ま、最初からできすぎた内容になっても困るが、今日は選手の動きが硬かったような気がする。

それは寒さのためか、それとも初陣というプレッシャーからか。

ボールが拾えてなかった。

パスの連動性が精度を欠いた。

(途中出場の大久保嘉人のシュートに見られるように)決定力が相変わらず悪いが、それ以前にゴール前でのナンセンスなパスが目立つ。

個人名は出さないけど、このまま続けて出していいのか?と思う選手もいた。

全体的な感想はこんなところかな。

最初だから、まだこれでいいのかという議論はできないだろう。

さ、テストマッチはあと1回、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦。

予選までにどう修正していけるのかな。

2008年1月20日 (日)

「Mr.ビーン~カンヌで大迷惑?!」に抱腹絶倒!!

明日の雪が心配される中、moguraはウニクス上里に行ってきた。

ユニバーサルシネマで見た、「Mr.ビーン~カンヌで大迷惑?!」

ミスタービーンの映画、10年ぶりの新作である。

前回はアメリカ・ロサンゼルスであったが、今回はフランスのパリとカンヌが舞台である。

カンヌは言うまでもなく、国際映画祭が開催されるフランスのリゾート都市。

であるからして、…おっと、まだ見ていない方も多いと思うので、内容は見てのお楽しみにしましょう。

イギリスのコメディアンであるローワン・アトキンソン、相変わらず面白すぎ。

昔、NHKでMr.ビーンを放送していて、そのとんでもない行動ぶりに爆笑していた記憶がある。

前作の「ビーン」は、絵画を巡ってのドタバタぶりに抱腹絶倒。

他にも、「ラットレース」とか「ジョニー・イングリッシュ」とかにも出てた。

そこでもコメディ要素は忘れなかった。

でも、ビーンと言えば、テディベア、忘れてない?

アレはトレードマークだからねえ、出してほしかった。

個人的には、ヒロイン役のフランス人女優エマ・ドゥ・コーヌが可愛いなあ、と思った。

いやあ、楽しい映画だったわ。

2008年1月19日 (土)

時代遅れの歯医者には、断じて行かない。

どうも、久しぶり、moguraどえす。

歯医者に行ったら虫歯発覚。

えーと、今日歯医者で抜歯の予定でしたが、打ち切りました。

そもそも、かかった歯医者がまずかった。

設備とかは現代的なんだけど。

そこの歯医者、威圧的な上に説明不足なんだよね。

歯茎が腫れているから抜歯するといわんばかりの対応。

抜歯しなければ治らないのならわかるけど、同意もしないで無理やり歯を抜こうなんて魂胆が、その歯医者からは見え見えなんだよね。

おまけに、昨年2度行ったのだが、2回とも領収証をくれなかった。

1度「領収証はないんですか?」と聞いてみたけど、「ない」ってさ。

そういえば一昨年厚生労働省が、「すべての医療機関は必ず領収証を出すべし」と医療制度を改定したんだよね?

今どき、領収証を出さない医療機関なんかあるのか?

こんなのありか?

こんなところで抜歯なんかされたらたまらないと思って、突然やめた。

やっぱり歯医者は、きちんと信頼の置ける歯医者を選びたいな、とつくづく思った。

…それにしても、オレって世間知らずなんだなあ…。

2008年1月13日 (日)

2008年、レッズを去る者、レッズに来る者。

備忘録代わりに残しておこう。

ワシントンがブラジルに戻り、フルミネンセ(リオデジャネイロのクラブ)に移籍した。

長谷部誠もドイツのヴォルフスブルクへの移籍の予定らしい。

確か、かつてトミスラフ・マリッチがいた所だよな?

小野伸二も移籍の予定ではあったが、どうも足首の調子がよろしくないため断念したとか。

主力はそんなところかな。

その代わり、また凄い面々が入ってくる。

オーストリア・ザルツブルクより、アレックスが戻ってくる。

新潟より、エジミウソン。

大分より、梅崎司。

ドイツ・フランクフルトより、高原直泰!?

なんと、高原が来ましたか。

今年は、リーグチャンピオン奪回が至上命題ですよ、浦和レッズ!!

2008年1月11日 (金)

ある意味「感動」したボクシング。

最近はあの何とか親子の大騒動もあって、なんかうさんくささの残るボクシング。

しかし、バンタム級のWBC王者・長谷川穂積が、それを吹っ飛ばすような試合を見せてくれた。

チャレンジャーはWBC1位の、イタリアのシモーネ・マルドロット。

イタリアのボクサーといってもピンとこないが、サッカーと同様にカウンター狙いなのかな?と勝手にイメージ。

って思ってたら、マルドロットもガツガツきてたな。

王者を倒してオレが王者になる、という意気込みで。

長谷川は2ラウンド目で右まぶたを切って出血してしまうアクシデントもあった。

それでも、ここは王者。

的確にパンチを繰り出してヒットさせ、後半には辰吉丈一郎のごとく相手のパンチもかわすなど、試合巧者ぶりを発揮した。

判定勝ちではあったが、5度目の防衛は立派だ。

何より、持てる力を出し切り、試合後に号泣してたマルドロットにも拍手したい。

やっぱりこういう試合こそが、「感動」を生むんだろうね。

どこぞの親子にも見習ってほしいものだ。

2008年1月 8日 (火)

3年ぶりの成田山初詣…今年こそは…。

だうも、また仕事モードに戻りつつある、moguraどえす。

おせちに飽きたらマカロニグラタン(…って、オレはか、刈谷勇か!?)。

ふわあ、新年を迎えたというのに、moguraの生活は全く変わらず…。

仕事はまだしも、プライベートで全く変化がない。

変化がないことがいいことなのか…?

ネット恋愛も進展がなく…。

やっぱりオレって出逢いがないまま、このまま淋しい運命をたどっていくのか…?

とはいっても、2008年はまだ始まったばかりだ。

ま、そんなこんなで、先週末、3年ぶりに行ってきました。

成田山新勝寺。

Sany0352 Sany0354

Sany0355

成田山は、moguraが学生時代に初詣列車の車内販売のアルバイトで初めて行って以来、何度も足を運んでいる地である。

成田空港に近いため、ある意味世界に一番近い寺、だったりして。

現に、トルコ料理やタイ料理の屋台もあったしね。

途中、なごみの米屋に寄った。

かつて、TBSラジオでラジオCMやっていたので、なじみはある。

Sany0358 ここのどら焼きはなかなかおいしい。

主力のようかんは…頑張ってください(^ ^;)。

今回、家の交通安全だけでなく、またこんなこと、お祈りしてきたよ。

Sany0357

正夢になりますよう…。

ちなみに、おみくじは…吉。

Sany0356 小さな幸せを大事にしていきたいな。

2008年1月 1日 (火)

2008年、moguraの抱負。

当ブログをご覧の皆さん、あけましておめでとうございます(現代風に言うなら「あけおめです」かな)。

いよいよ、北京五輪にEURO、さらに南アフリカW杯予選など大イベント盛りだくさんの2008年が開幕しました。

当ブログは今年もサッカーを中心に、ありとあらゆることを本音で語っていきたいと思うのであります。

皆さん、今年はどんな年にしたいですか?

かく言うmoguraは、また随分忙しい年になりそうな予感。

①まず、歯の治療をしなければならない。

8年前に治療した右奥歯が予想以上に悪化しており、どうも抜歯は免れないようだ。

他にも虫歯はあるというのだが、全部治すとなると、時間もカネもかかっちまって嫌なんだよね。

だから気になるところだけ治してもらおうと思っている。

②仕事は、今のマネージャーのように人をうまく動かしていきたい。

名目上はリーダーとはいえ、まだまだリーダーとは言い切れないところがある。

仕事はできるようになったと一定評価は得ているわけだから、もう少しイメージをもって、リーダーとしての仕事を全うしていきたい。

③昨年全くできなかった株式投資を進めたい。

買いたい株式があったが、結局売買成立せず終わってしまった。

今現在、S銀行・S信用金庫・ゆうちょ銀行・S証券と4つの金融機関に分散してしまったために、自分の財産の把握ができないでいる。

そこで今年は3つに絞ろうかな、と思う。

④新車を買いたい。

今乗っているシルビアもそろそろ車検切れになるので、その前にワゴン車かミニバンあたりを購入しようと思う。

そして、今年何よりmoguraが重要視したいのは…

⑤パートナー探し。

正直、moguraは今まで本格的な恋愛をしたことがない。

大学のOBたちからは、学生時代にやっていたんじゃないかという声もありそうだが、mogura自身はそれに気づいていなかったかもしれない。

以後10数年間、彼女はいなかった。

そんなオレに、幸せなるものは訪れるのか、それ以前に人生のパートナーが現れるのか?

今日から努力しなきゃな。

えーと、一番下の写真は、実は何人かに携帯メールを送ったのだが、会社近くの川で撮った、白鳥と鴨の大群である。

というわけで、今年も当ブログのご愛顧、よろしくお願いします。

<1/3 追記>

現時点で来ている葉書の年賀状は、DMも含めて3枚。

ちなみに、会社の人間からは1枚も来ていない。

薄情な会社だな、と昨年は思ったけど、面倒くさいことしなくて済んでいる。

本当に送りたいなという人には、携帯メールで挨拶文を送るだけで十分だろうし。

但し仮にオレがその会社を辞めるとしても、すぐ忘れちまって思い出に残らないだろうな、きっと(笑)。

Sany0342

Sany0343 Sany0345

Sany0348

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »