最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 大森の水神公園で、気がついたこと。 | トップページ | レッズが鹿島に勝っちゃった。 »

2008年4月12日 (土)

北京五輪の件で言いたい放題…聖火リレーを妨害するな。

今回はいろいろと問題のある北京五輪のことで、言いたい放題言ってやる。

北京五輪の聖火リレーが、一部の心無い人間たちにより妨害されているという「見苦しい」ニュースを見かける。

聖火を奪おうとしたり、水をぶっ掛けて消そうとしたり。

はっきり言うが、そんな行動は大間違いだ。

それで何を訴えようと言うのか。

「チベットに自由を」?

それでダライ・ラマ14世が感心するとでも思っているのか。

ったく、見ていて見苦しいにも程があるぞ。

主義主張をアピールしたいなら、例えば新聞・雑誌に投稿するとか、インターネットのサイトを立ち上げて発信するとか、いくらでもあるだろうに。

中国政府がチベットに対して真剣に向き合っていない点は、moguraも認める。

しかし政治とオリンピックは、本来切り離して考えるべきものだと思う。

わざわざマスメディアに乱入して聖火リレーを妨害するなんて行為は、見ていて本当に恥ずかしいし、何の解決にもならないのだ。

長野でも聖火リレーが行なわれる予定だが、そんな見苦しい行為は絶対にやめていただきたい。

No violence.

それから、北京五輪は終わりだ、なんてもう言っているブログとか掲示板とかも目にする。

moguraはそういう意見にまったく共感しない。

聖火リレーを妨害している連中と同じ穴のムジナだろう。

確かに、チベットの問題とか、食の安全の問題とか、考えるべき問題はいろいろとある。

しかし、いろいろと問題がある国でこそ、オリンピックは開催されるべきだろう。

そして成功させてこそ、国際社会をあっと言わせることができると思う。

それをさあ、まだ始まってもいないのに「北京五輪は終わりだ」なんて言っているコメントには、何を根拠に言っているのか首を傾げてしまうものだ。

ま、いろいろと極論を述べたけれども、どういうオリンピックになるのか、ある意味楽しみである。

« 大森の水神公園で、気がついたこと。 | トップページ | レッズが鹿島に勝っちゃった。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/40836409

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪の件で言いたい放題…聖火リレーを妨害するな。:

« 大森の水神公園で、気がついたこと。 | トップページ | レッズが鹿島に勝っちゃった。 »