最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 少林少女。 | トップページ | もしも…。 »

2008年5月18日 (日)

中国・四川大地震に思うこと。

ふう、だいぶ時間が経っちゃったなあ…。

先週、中国・四川省で起きたM7.9の大地震は、大きな爪跡を残した。

犠牲者は5万人に昇るといわれ、18000人以上が生き埋めになり、学校など多くの家屋が倒壊した。

中国政府の対応については、首相の温家宝が即日、国家主席の胡錦濤も4日後に被災地に赴いて被災者を激励するなど、最低限のことは行なっているようだ。

一方で救援活動はなかなか進んでないようであり、被災地の住民の皆さんもいらだっている様子だろう。

支援物資も取り合いになっているようだ。

外務省は日本の救助隊の支援を地震発生から3日後になってようやく受け入れを表明。

交通事情とかいろいろな事情もあっただろうが、もっと早く表明してくれれば、これ以上の被害は出なかっただろうにと思う。

ま、サイクロン被害にもかかわらず国民投票を強行して救援活動には無策同然のミャンマーの軍事政権よりはまだましか。

この地震を機に、国外からの支援を積極的に受け入れるなど、今まで聖火リレーでこじれてきた外交関係を正常に戻してほしいものだ。

こうなると、やっぱり気になるコト。

こんなんで本当に北京五輪、大丈夫なのか?

建造物の安全面だけでなく、感染症の発症などの衛生面での心配もある。

随分前に起こったSARSの爆発的流行…なんてことにならなければいいが。

で、moguraとしても、何かできることはないかと考えた。

今回、状況が状況なので、義援金を寄付しようと思う。

被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げたい(…これを中国語で言いたいのだが)。

« 少林少女。 | トップページ | もしも…。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/41219639

この記事へのトラックバック一覧です: 中国・四川大地震に思うこと。:

« 少林少女。 | トップページ | もしも…。 »