最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« もしも…。 | トップページ | キリン杯 日本 1:0 コートジボワール。 »

2008年5月22日 (木)

UEFA CL決勝…モスクワ決戦は死闘の末にマンU制覇!!

いやあ、早朝からすさまじい試合を見せてもらった。

ロシアのモスクワで行なわれた、UEFAチャンピオンズリーグ決勝、マンチェスターユナイテッドVSチェルシー。

今シーズン、プレミアリーグで優勝を争った両雄なだけに、烈しい死闘となった。

前半戦。

マンUのペース。

前半28分、スローインからのブラウンのクロスを、クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)がヘディング、ゴール!!

マンU先制!!

このまま前半終了かと思いきや…

前半44分、エッシェンのシュートが跳ね返った後、ランパード(イングランド代表)が詰め入れてゴール!!

後半戦。

途中でモスクワの日付が変わった(5/21→5/22)。

この間、逆にチェルシーがペースを握り、20本ものシュートを打つ。

なかなかゴールが生まれず、こう着状態が続く。

後半42分、マンU、スコールズがギグスと交代。

試合が動かないまま延長戦突入。

モスクワでは雨が降ってきた。

延長前半2分、チェルシー、マルダがカルーと交代。

延長前半9分、チェルシー、ジョー・コールがアネルカと交代。

延長前半12分、マンU、ルーニーがナニと交代。

延長後半。

雨はまだ止まない。

足がつる。

その後の小競り合いで、手を出したドログバが退場処分、バラックとテベスにイエローカード。

延長後半14分、チェルシー、マケレレがベレッチと交代。

同じ時間帯で、マンU、ブラウンがアンデルソンと交代。

まったく試合が動かないままPK戦へ。

先行はマンU。

1人目、テベス、○。

チェルシーの1人目、バラック、○。

2人目、キャリック、○。

ベレッチ、○。

3人目、クリスティアーノ・ロナウド、…はチェフに弾かれた。

ランパード、○。

4人目、ハーグリーブス、○。チェフも触っていたけど。

アシュリー・コール、○。ファンデルサールも触っていたけど。

5人目、ナニ、○。チェフも触っていたけど。

ジョン・テリー、…は滑って右にそれてしまった。

6人目、アンデルソン、○。

カルー、○。

7人目、ギグス、○。

そしてアネルカ、…はファンデルサールが弾いた!!

この瞬間、マンUが9年ぶりのCL制覇!!

プレミアリーグ制覇に続いて、2冠達成!!

ロナウドは、しばらく号泣していた。

チェルシーは…ドログバがもったいない退場劇をしちゃったからねえ…。

初優勝への運が逃げちゃった、という感じかな。

うーむ、これだけクラブチームは強いというのに、やっぱりイングランドがEUROに出てこないというのが非常に淋しい。

ともあれ、これでマンチェスターユナイテッドがFIFAクラブワールドカップで来日することになった。

楽しみに待つことにしよう。

« もしも…。 | トップページ | キリン杯 日本 1:0 コートジボワール。 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

> このブルマー、昔はちょうちん型であったが、東京オリンピックのバレーボールを境に?、ぴったり型のショーツ型が2000年ごろまで普及した。

大昔に写真を見た記憶があるだけですが、東京オリンピックのバレーボールからというのはなさそうに思います。1964年ですからね、もっとあとではないでしょうか。ミュンヘンだと遅すぎか?
地域差があるでしょうが、学校では1970年ころに、ちょうちん型からぴったり型へ切り替わったのでは…

> 実は「天才バカボン」のパパ

あまり考えたことがないですね。安売り店じゃない、サンチョと連れ立った「ドン・キホーテ」でしょうか。

To コリバノフさん。

当ブログへようこそ、です。

実はその頃moguraはまだ生まれていなかったので、ちょうちん型からぴったり型に代わったのがいつの時期なのかは正直、ピンとこないのです…。
ご参考までに、「ブルマーの社会史」という本に詳しい記述が載っているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/41282462

この記事へのトラックバック一覧です: UEFA CL決勝…モスクワ決戦は死闘の末にマンU制覇!!:

« もしも…。 | トップページ | キリン杯 日本 1:0 コートジボワール。 »