最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« この寝苦しい夜に、また地震。 | トップページ | U-23反町Jの準備試合。 »

2008年7月27日 (日)

moguraの一大決心…再び転職活動をして、経理にリベンジしたい。

再び、転職活動をしていきたい。

今後、経理に復職するために、せっかく培ってきた経理知識を無駄にしないために、mogura、ある決心をした。

それは、簿記1級への挑戦である。

商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算。

商業簿記は、現預金、債権債務、有価証券、有形固定資産、商品売買、外貨建取引、贅効果会計、連結会計、本支店会計などが範囲。

会計学は、企業会計原則・同注解のほか、あらゆる会計基準・改正基準・諸法令が理論問題として出題され、また計算問題でも、連結会計、企業結合会計、純資産会計、キャッシュフロー会計など幅広い。

工業簿記は、費目別計算、部門別計算、製品別計算、工程別計算、標準原価計算、直接原価計算…当然、2級よりさらにレベルの高い問題が出題。

そして原価計算は、短期的意思決定、長期的意思決定の会計、他に、損益分岐点・安全率・目標売上高、非現金支出費用の処理、加重平均資本コスト率の計算など…問われることは限りなくある。

過去問をざっと見たけれども、moguraにとっては実務経験のない、未知の領域ばかりであった。

正直、全然歯が立たない。

いつもなら、オレにはこんな小難しいことは向いてねえや、と放棄してしまうのだが、今後年収アップや賞与ゲットを狙って再び転職活動をしていく以上、もはや放棄するわけにはいかなくなった。

そもそもオレは、何で転職活動を再び考え出したのか。

ここで、自分の今の会社生活を振り返ってみよう。

経理人募集とか言いながら、当初就かされた仕事は全く未経験の資材購買。

当初はきちんとオーダーしていたが、原材料規格書とか全くわからないことまで押しつけられ(しかもわかる人は周りに誰もいない)、今の埼玉工場に移ってからは工場と販売の混乱で事務どころじゃなくなって、何から何までオレのせいにさせられた。

結局、こんな見る目のない役員たちから逃れようと、出荷をやり始めた。

当初はやっぱり納品ミスが目立ったが、昨年の春ぐらいに他の社員の出世から置いてけぼりにされたのをきっかけに、かなり努力して出荷の仕事に打ち込んだ。

どれを優先すべきか、どれを後回しにするか、といった段取りを決めていった。

そして、集荷に間に合うように、パート社員や派遣社員に指示しながら、検品・箱詰め・バンド結束を行ない、荷物をまとめていった。

このようにコツコツとした努力が認められて、主任に昇任できたのである。

…しかし、会社は転職当時から依然として赤字続きで、以前も述べたが資金繰りに窮して給料もまともに払えなくなりそうな時期があったというのだ。

今日明日すぐに倒産なんてことはなかろうが、会社がいつまで続くかわからないのなら、自分自身も次のフィールドを探さなければならない。

月収も安いし、何よりボーナスが出た例がないのも痛い。

これじゃあ、これから身を固めたとしても満足に生活できねえよって。

おまけにあの役員たち、ワンマンならぬツーマンだからねえ。

何から何まで勝手に決めちまうし。

昔ながらの人間をはじめ辞める人間が続々と出てしまったわけで…。

社員を大事にしない会社は、社員からもきっと見捨てられちまうだろうな。

もちろん、会社には、何の文句も言わず、前向きな転職理由を述べる。

今まで出荷で培ってきたフットワークを生かし、別のフィールドで経理人として再びチャレンジをしていきたい、と。

さ、思い立ったら即行動だ!!

« この寝苦しい夜に、また地震。 | トップページ | U-23反町Jの準備試合。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/41980888

この記事へのトラックバック一覧です: moguraの一大決心…再び転職活動をして、経理にリベンジしたい。:

» 女性転職.com [女性転職.com]
女性の即戦力に期待しています。 あなたもスカウトされるかもしれません。 [続きを読む]

» 格安新築マンション情報提供サービス開始 [(株)東京オークション]
新サービスの案内です。お久しぶりです。 ここ数ヶ月は、ブログがおろそかになってました。急激な不動産業界の変化に対応すべく、新規事業等の立ち上げ等で、日々走り回ってました。(^-^;) おかげさまで、居抜店舗物件の会員様が、この3ヶ月間で、200人...... [続きを読む]

» パートの求人募集 [パートの求人募集全国情報センター]
パートの求人募集全国情報センターは情報満載です [続きを読む]

« この寝苦しい夜に、また地震。 | トップページ | U-23反町Jの準備試合。 »