最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« なでしこ4位、そしてソフトボールは金メダル万歳!! | トップページ | 陸上トラック競技で銅メダル!? »

2008年8月22日 (金)

mogura的、北京五輪の三大がっかり。

最初にため息を思いっきりつかせていただきたい。

ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

今回は、カタルシスも含めて、moguraが見た中での、北京五輪の三大がっかりを発表したい。

1、男子サッカー。

これは以前もさんざん述べたとおりだからいいよね。

2、女子マラソン。

これは故障者が目立ったことも影響しているけど、もう少し日本陸連は代役を立てるなど何とかできなかったのかな、という感想。

これも以前述べたんだよね。

そして、(ナベアツ口調で)すぁーん!

それは、野球…。

いまや特定球団に思い入れがない今、せめて五輪やWBCの代表なら見てみようと、期待はしていたのだが。

予選リーグ、キューバに2-4で敗北…アマチュア相手。

台湾には6-1で勝利。

オランダに6-0で勝利。

韓国には3-5、逆転負け、惨敗。

カナダに1-0で辛勝。

中国には10-0、コールド勝ち。

アメリカにタイブレークの末2-4、敗北…3A(マイナーリーグ)が相手。

つまり、日本は全員プロ集団でありながら、予選1~3位に入った、韓国、キューバ、アメリカには勝てなかった。

それだけに、全勝している韓国には今日土をつけさせてもらいたかった。

そして今日迎えた準決勝。

韓国に2-6、大逆転負け、惨敗!!

韓国に、2度も負けたのだ。

というより、同じピッチャーに、2度も翻弄されたのだ。

これは、屈辱以外の何者でもない。

やっぱりねえ、日本シリーズで優勝したことのない星野仙一が監督だったことが災いしたな、という感じだ。

何でまた、調子の悪い岩瀬仁紀を登板させるんだ。

コンディションとか度外視か?

根性野球で勝てると思ったのか?

来春、第2回のWBCが開催されるそうだが、韓国相手にこんな惨敗を喫した以上、WBCの監督業はご遠慮いただきたいものだ。

イ・スンヨプ?

何で巨人で活躍しないでこんな時に逆転弾打ちやがるんだ。

はっきり言うが、アメリカに渡るか、韓国に戻るか、どっちかにしてくれ。

3位決定戦?

アメリカが来ようがキューバが来ようが、見ない見ない。

メダルなしで終わりそうな予感がするし(…追記:日米戦で4-8で逆転負けして本当にメダルなしに終わった)、moguraは裏の男子サッカー決勝を見ることにしたい。

最後に、2016年の野球復活について考えてみたい。

ソフトボール同様、東京やシカゴが選ばれればなくはないが、もしスペインのマドリードやブラジルのリオデジャネイロならば、ないだろうな。

ただ、今回の惨敗で、東京が選ばれたとしても野球復活は、ないと思うなあ…。

« なでしこ4位、そしてソフトボールは金メダル万歳!! | トップページ | 陸上トラック競技で銅メダル!? »

スポーツ」カテゴリの記事

北京五輪」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/42239892

この記事へのトラックバック一覧です: mogura的、北京五輪の三大がっかり。:

« なでしこ4位、そしてソフトボールは金メダル万歳!! | トップページ | 陸上トラック競技で銅メダル!? »