最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 赤塚不二夫さん死去…これでいいのか? | トップページ | 長野・善光寺にて。 »

2008年8月 6日 (水)

いよいよ、北京五輪が始まるが…。(追記あり)

どうも、毎日うだるような暑さで自宅を飛び出すこともしばしばのmoguraだす(…後で近況をコラム化したい)。

いよいよ、北京五輪が始まりますな。

moguraにとって初の海外旅行となった、5年前に行った北京が非常に懐かしい。

天安門、故宮博物院、天壇公園、王府井、万里の長城…。

暑い夏の終わりに、横浜市在住の夫婦とご一緒して北京市内を観光したのが、非常に懐かしい。

しかし、北京五輪が果たしてうまいこと運営できるのかは、今でも不安である。

聖火リレーでの混乱ぶりや、食の安全の問題(…会社つぶれたのもギョーザ事件の影響からなんだよな)、大気汚染などの環境問題、さらに、チベットやウィグルなど民族の問題、テロの問題、そして言論弾圧としか思えない、自由の利かない報道規制…。

IOCと北京五輪の運営委員会、そして北京市と中国政府に、全日程が終了するまで事件の起こらない大会運営を願いたい。

えっ、moguraが見る予定の競技は何かって?

えーと、まず、女子マラソン。

これは全国の民放でラジオ放送もするし、みんなが注目しているでしょ。

土佐礼子に、野口みずきに、中村友梨香。

ぜひともメダルを狙ってほしいよ。

あとは…野球でしょ(…現時点で最後の大会なんだから、ぜひとも優勝を!)。

男子サッカーでしょ(…ベスト8以上をノルマに進出しないと南アフリカW杯最終予選が心配)。

陸上や柔道もちょこちょこ見る予定だ。

柔道は誰か金メダルを取ってくれればいいとして、特に陸上は、女子100mで56年ぶりの本選出場となった福島千里選手に注目しようかと。

今年で成人を迎えた彼女が、世界でどこまで通用するか…って、単に若い陸上選手が好きなだけなんだけどね。

それ以外は、前回大会の800m自由形で優勝した柴田亜衣のように、サプライズな金メダルを期待したいね。

おっと、そろそろ、なでしこJAPANのNZ戦が始まるな…。

<追記>

なでしことNZ(ニュージーランド、以下、新西蘭)の試合は、2-2のドロー。

0-2と先制されてから2点とって追いついた。

しかし、試合内容はとてもほめられたものではない。

1失点目は、DF近賀ゆかりとGK福元美穂の連携ミスによるものだし、2失点目は、南アフリカ人の主審(…これで2年後どうするんだよ!?)の変な判定でPKを取られたものだ。

それでも、逆に変な判定でPKをもらって1点返したし、セットプレーから澤穂希が蹴り入れて同点にした。

新西蘭に2-2って、なんか微妙じゃない?

だって、アメリカ(美国)とかノルウェー(挪威)とかは、女子サッカーでも強豪に入るんだよ。

今日みたいに連携があまりかみ合わない試合をしている限り、勝ち点を見積もるのは難しいだろう。

最悪勝ち点1でも決勝トーナメントに進出できるよう奇跡を願うしかないわけで、最初の最初でなでしこが勝てなかったことが、今後の日本選手の未来を暗示しなければいいのだが。

« 赤塚不二夫さん死去…これでいいのか? | トップページ | 長野・善光寺にて。 »

サッカー」カテゴリの記事

北京五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/42089608

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ、北京五輪が始まるが…。(追記あり):

« 赤塚不二夫さん死去…これでいいのか? | トップページ | 長野・善光寺にて。 »