最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2度目の転職活動、その後。 | トップページ | 福田総理辞任について、一言。 »

2008年8月31日 (日)

夏の終わりの、転職書類指南。

ども、moguraであります。

今日は8月31日。

首都圏の小中学生にとっての夏休みが終わりますねえ。

このところとんでもない雷雨で、愛知や八王子では土砂崩れや洪水被害も発生したとのこと。

八王子にメル友がいたので、真面目に心配しました。

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて閑話休題、自分の話をしよう。

あんなことになってから、はや1ヶ月が経とうとしている。

ごく数名は、近くの菓子工場などに転職を決めている人もいるけれども。

moguraはというと、ようやく面接先が決まった。

もう、資材購買や在庫管理などはきちんとした指導者に教えを乞わない限り無理なことがわかったので、経理一本に絞って求人を探している。

今回、以前ハローワークの紹介を受けた中から3社に応募した。

うち1社(某不動産デベロッパー)は返され、もう1社(都市対抗野球にも出場している某自動制御のメーカー)も募集が打ち切られていたようで恐らく敗色濃厚だが、残りの1社(名古屋に本社のある建材メーカー)から面接の連絡が来た。

ま、あくまでも、面接の機会が与えられただけで、まだ採用内定を勝ち取れたわけではない。

実はもう2社、工作機械の会社と、化学メーカーの、もちろんいずれも経理に応募している。

どちらかと言えば、工作機械の会社に転職したいな、と考えている。

工場のある会社にばかり応募しているが、製造業でしか採用されていない今までの経験から考えれば、工場からしかお呼びがかからないのだ。

そんなわけで、moguraがどうやって転職関係書類を書いているか、お伝えしておこう。

ほんの一例なので、参考程度にとどめといていただきたい。

まず、学歴は高校入学からでいいよね。

小学校・中学校卒業を書いても、近隣の会社じゃない限りは面接で盛り上がらないだろうし。

大学は学部・学科まで書いちゃう。

職歴、これは簡潔に書こう。

何年何月 A社入社、経理部経理課勤務。

何年何月 A社退社。

何年何月 B社入社、製造部生産管理課出荷担当勤務。

何年何月 B社倒産のため退社。

以上。

資格についてもいろいろ考えながら書いている。

実用英語技能検定2級合格?

だいたい、日常生活や職場に必要な英語を理解し、特に口頭で表現できるという、いわゆる高校卒業程度の英語力があるか?

そんなの、16年前の取得だし、それだけの実力が今あるかと言うとないからなあ。

大学ESSで英語でドロップアウトして以来、英語を勉強しようと言う意欲が湧かない。

これは履歴書に書くつもりはない。

中国語技能検定3級合格?

中国語の一般的事項をマスターしていて、基本的な文章の読み書きができて、簡単な日常会話ができる、いわゆる一般大学第2外国語の第2年度終了程度の中国語力があるか?

なくはないけど…。

6年前の取得になるが、正直、moguraの中国に対するイメージはよくない。

餃子の毒物混入の件もあって(←もとはと言えば、会社が倒産したのもこれが要因なんだよな)、また中国には行きたくないなあ、って感じ。

2級を取りたてなら考えるが、これもあえて履歴書にはアピールしない。

普通自動車第一種免許取得。

これは何年前に取ろうと書かなきゃダメだよな。

マイカー通勤しなきゃ通えない会社に、まさか無免許をアピールするわけにはいかないよな。

日本商工会議所簿記検定2級合格。

2年前にとったが、経理を目指すのなら書かないとな。

高校程度の商業簿記及び工業簿記(初歩的な原価計算を含む)を習得、財務諸表を読む力がつき、企業の経営状況を把握でき、相手の経営状況もわかるので、株式会社の経営管理に役に立つ…わけだからね。

これ、1級も取りたいね。

今度の試験で受験予定と書いておこう。

ワードやエクセル…入力や表計算はできるけど、それ以上の技量は、ないなあ…。

でも書くだけ書く、と。

そして、次が大事なコトなのだが。

自己PRは、今まで会社で主にやってきたこととその実績を並べて具体的に書いて。

志望動機は、その会社のどこに関心を持ったのか、そしてその会社で何を実現したいのかを具体的に書く、と。

前職の転職理由は、倒産のためとわざわざ記したのだから、特に書かない。

この辺は面接で問われることだからね。

こんなことを考えながら、moguraは履歴書や職務経歴書を作っているのである。

もちのろん、誤字・脱字に注意して、だ。

履歴書や職務経歴書に修正テープを使うと、この人はデリカシーがないと判断され、不採用になる可能性が高いから、誤字があれば面倒でも最初から書き直すのだ。

9月、いよいよ某メーカーの面接がある。

moguraにいい会社の出会いはあるのだろうか!?

その先に、素敵なパートナーとの出会いが、きっとあるだろうと信じて…。

また面接が終わったら、レポートしよう。

« 2度目の転職活動、その後。 | トップページ | 福田総理辞任について、一言。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/42301897

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりの、転職書類指南。:

» 英語 転職 [転職・就職活動の道標]
6月末に転職をしました。求人票に英語力はrdquo;日常会話程度rdquo;とかいてあり...6月末に転職をしました。求人票に英語力は”日常会話程度”とかいてありました。しかし実際入社したあと、上司がメールなどでネイティブに近いものをもとめていて私の英語力にがっ..... [続きを読む]

« 2度目の転職活動、その後。 | トップページ | 福田総理辞任について、一言。 »