最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 男子サッカー 日本 0:1 アメリカ…「アフリカの笛」と決定力のなさで負けた…。 | トップページ | 北京五輪のこと…ママで銅だった。 »

2008年8月 9日 (土)

北京の開会式。

開会式。

選手入場前の前座が1時間10分。

花火がこれでもかこれでもかと上がる。

moguraは前座よりも選手入場と聖火点火の瞬間の方が好きである。

よって前座や開会プログラムの細かいことは、ここでは触れないでおく。

選手入場。

出場国の最初の字の画数順らしい。

順番に、主要なところを中心にあげていくと…

最初は五輪発祥国のギリシャから始まり、日本(!)、台湾、香港、ブラジル、キューバ、カナダ、スペイン、イラク、イラン、アルゼンチン、イギリス、フランス、ロシア、アメリカ、オランダ、韓国、北朝鮮、スイス、イタリア、メキシコ、ドイツ、オーストラリア、中国。

日本は23番目だった。

地元中国はもちのろん、台湾、香港の登場の時にも大歓声が上がっていたね。

スポーツのことに政治が介入して物議を醸していたイラク、出場できたみたいね。

やっぱり、カナダとか、ロシアとか、アメリカとか、イタリアとか、オーストラリアとかは強国で選手も数多く送り出しているから人気高いね。

あと、聖火ランナーの登場。

アンカーの、かつての体操選手が点火する時に、クレーンかなんかで吊り上げられて、屋上の屋根の壁をゆっくり一周して、それから聖火台に点火。

感想?

あんな高いところゆっくり回って、よく聖火落とさなかったな、という感じ。

そして聖火が灯され、本格的に競技が始まるのである。

金メダルはいくつ取れますかな。

moguraは何となくだが、ちょっと厳格に3枚ぐらいしか取れないのでは、と予想しておこうか。

野球はともかく、柔道で意外な人が金メダル2枚…なんてことになるかも。

オリンピックは何が起こるかわからない。

谷亮子もどうかなあ。

日本選手権だかで敗れているからね、連覇になったら拍手を送るけど。

トリノのときは何だかんだいって結局1枚しか取れなかったので、今回もメダルは期待しないで見たいと思う。

« 男子サッカー 日本 0:1 アメリカ…「アフリカの笛」と決定力のなさで負けた…。 | トップページ | 北京五輪のこと…ママで銅だった。 »

北京五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/42111432

この記事へのトラックバック一覧です: 北京の開会式。:

« 男子サッカー 日本 0:1 アメリカ…「アフリカの笛」と決定力のなさで負けた…。 | トップページ | 北京五輪のこと…ママで銅だった。 »