最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 野球に陸上に女子サッカー、世界との差を考える。 | トップページ | 棒球3試合、死闘、死闘、死闘。 »

2008年8月20日 (水)

オリンピックの意義を考えてみる。

おはようございます、moguraです。

北京五輪もあと5日で終わると聞くと、段々淋しい気持ちになってくるのだが。

陸上、イケクミ(池田久美子)、記録伸びず。

女子バレーは準々決勝で世界№1のブラジルに完敗。

いつも通り戦って、いつも通り負けた、そんな気がした。

そろそろ、監督交代した方がいいと思うけど…。

主要大会や親善大会を日本国内でばかりやってないで(世界バレーは必要なのか?)、海外での実施も検討してもらわないとね…。

レスリングは男子も頑張っているね。

松永共広はアメリカ人選手の勢いに呑まれ、惜しい銀メダルだった。

湯元健一は銅メダルを勝ち取った。

この2人、ノーマークだったんだけど、必ずメダルを取るというレスリングの伝統は守ったようで何よりだ。

できれば金メダルがいいのはもちろんだけどね。

野球は地元中国に10-0、コールド勝ち。

準決勝進出を決めた。

個人的には、準決勝で韓国とやって、全勝の相手に一泡吹かせるのがいいと思う。

男子サッカーの決勝の組み合わせは、ナイジェリア×アルゼンチンとなった。

今日代表戦(ウルグアイ戦だっけ?)あるみたいだけど、こっちの方が楽しみだね。

ところで。

中国人でアテネ大会金メダリストの劉翔が、110mハードルを故障で棄権したことについて。

なんか、野口みずきのマラソン棄権と似たようなところがある。

確かに、五輪のエースが離脱することは、ショッキングな話だと思う。

しかし、選手は皆、夢舞台で少しでも上に行こうと、さらに言えばメダルを勝ち取ろうと、最大限のトレーニングを自らに課しているわけだ。

そんな中で、中国国内で、心ない誹謗中傷がネットで蔓延しているらしい。

ったく、この日のために頑張ってきた人に失礼だろう。

中国人の民意の低さを感じている。

日本でもこんなことないだろうか?

コメントや態度に違和感を感じた男子サッカーを除けば、moguraは選手たちを責める事はできない。

« 野球に陸上に女子サッカー、世界との差を考える。 | トップページ | 棒球3試合、死闘、死闘、死闘。 »

スポーツ」カテゴリの記事

北京五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/42219082

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックの意義を考えてみる。:

« 野球に陸上に女子サッカー、世界との差を考える。 | トップページ | 棒球3試合、死闘、死闘、死闘。 »