最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 北京の競泳…北島康介に万々歳!! | トップページ | 3つのメダル…競泳とフェンシングと柔道と。 »

2008年8月13日 (水)

今日は良くも悪くもレディースデー!!…プラス、男子体操の準優勝。

今日も書くことがいっぱいあるので、とりあえずタイトルは上記のようにした。

まず、男子の体操、団体総合で銀メダル。

跳馬とか見てても思ったけど、2人続けて着地失敗というのが痛かった。

それでも鉄棒で巻き返して、アメリカを追い越した。

それにしても…ホスト国の中国。

悔しいぐらいに完璧な演技だった。

間違いなく、金メダルは中国だな、と確信した。

選手たちの思いは複雑かなとは思うが、銀メダル、おめでとうございます。

で、実は今日はレディースデーだと書いた。

グッドニュースとバッドニュースがあるのだが…。

グッドニュースの方が多いから、バッドニュースから書こうかな。

バッドニュースとは、女子マラソンの野口みずきが、ここに来て欠場を発表したこと。

やっぱり太ももの調子がよろしくないようで。

うーむ、これは痛いな…。

日曜日の朝を楽しみにしていたのに、残念でならない。

お大事に…。

さて、気を取り直して、レディースデーのグッドニュースは3つ。

1、ソフトボール、初戦のオーストラリアに勝利!!

相手がアテネで一度も勝てなかったオーストラリア。

1回裏に馬渕智子の3ランホームランで日本が先制。

しかし、すぐ2回表に2ランとソロのホームランで同点。

そして2回裏、狩野亜由美がセカンドゴロの間に廣瀬芽がホームベースへ突っ込み、1点勝ち越し。

その後、ピッチャーの上野由岐子が無失点に抑え、4-3で辛勝。

辛勝ではあるが、まず1勝したことで、その後勢いはつくんじゃないかな、と素人のmoguraは期待。

2、なでしこJAPAN、強豪ノルウェーに大逆転勝利!!

ノルウェーといえば、シドニー五輪で優勝した経験もある北欧の強豪。

それだけに今日は惨敗してグループリーグ敗退かと思ったら…

なんと5-1で圧勝!!

こんな大勝利、いったい誰が予想しただろう。

先制された後に、前半に近賀ゆかり、後半はオウンゴール、大野忍と一気に勝ち越し、そして澤穂希、原歩とダメ押し、5-1と圧勝!!

どこぞの男子チームと違い、なでしこは本当にプロ意識があるな、と感じた。

準々決勝は中国、完全アウェーで苦しい試合になりそうだが、頑張ってほしいね。

そして何より忘れてはいけないのが…

3、谷本歩実、柔道63kg級で2連覇達成!!

これは間違いなく万歳!!だろう。

それもアテネ同様、すべて一本勝ちだ。

最近守りの柔道が世界の潮流となりつつあるが、谷本も内柴正人同様、攻めの柔道で金メダルを勝ち取ったのだ。

圧巻だったのは、フランスの選手との決勝戦。

相手の大内刈りを透かし、豪快に内股で一本取ったのだ。

いやあ、やっぱり柔道はこうでなくちゃね!

これで今大会、日本の女子選手が初めて金メダルをゲットしたことになるな。

さあ、明日も頑張っていこう!!

« 北京の競泳…北島康介に万々歳!! | トップページ | 3つのメダル…競泳とフェンシングと柔道と。 »

スポーツ」カテゴリの記事

北京五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/42150972

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は良くも悪くもレディースデー!!…プラス、男子体操の準優勝。:

» 強豪ノルウェー [ゆみの出来事]
なでしこ強豪ノルウェーに逆転 決勝T進出 中日スポーツ【上海(中国)原田公樹】サ... [続きを読む]

« 北京の競泳…北島康介に万々歳!! | トップページ | 3つのメダル…競泳とフェンシングと柔道と。 »