最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 福田総理辞任について、一言。 | トップページ | 南アフリカW杯アジア最終予選① バーレーン 2:3 日本…勝ったけど微妙…。 »

2008年9月 6日 (土)

ある日の面接にて…仕事って、サービス業でしょ?

先日、面接に行ってきたので、その報告をしようと思う。

ちなみにタイトルの台詞は、面接のアンケートシートで「仕事に対する考え方を書いてください」とあったので、moguraはこう答えた。

この台詞、mogu-LIVE!語録にでも登録しておこうか(笑)。

えっ、どこの面接に行ったかって?

北京五輪や柔道の世界選手権などでしきりにCM流していた、あの不動産会社の子会社の、とある工場の面接。

実は本社は名古屋市にあるのだが、どの会社かは、ご想像にお任せする。

さて。

まず、PCのテスト。

フォルダを設ける。

ワードで文書を作成する。

エクセルで関数を使って表計算し、営業実績表のサンプルを完成させる。

あとは、面接のアンケートに答える。

工場長さんが来て、履歴書・職務経歴書に沿って自己PRを説明。

まあ一応、自己PRのほかにも、前の2社の退職理由とか、会社の志望動機とかにも淡々と答えたけど。

こんなまったりした面接でいいの?と思ったけど。

向こうは、入社の意思さえあれば採用する方向らしい。

だけどね…。

やっぱり買収されて5年、という会社だからねえ。

工場の経理のパッケージソフトは導入されてないし、全部PCで手入力での表計算な訳で。

それどころか、原価計算の社内規程もなければ、きちんとした経理担当リーダーもいないらしい。

つまりみんな手探りでやってるとの事で、なんか微妙…。

ちょっと遠慮しとこうかな…。

さて来週は、もう1社、面接がある。

都市対抗野球で有名なメーカーである。

今度は東京都内での面接、ラッシュ覚悟で行くようである。

<9/30 追記>

この会社は、結局相手にしてくれなかった。

採る気がないなら最初から待つな!!!!!

« 福田総理辞任について、一言。 | トップページ | 南アフリカW杯アジア最終予選① バーレーン 2:3 日本…勝ったけど微妙…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/42372031

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の面接にて…仕事って、サービス業でしょ?:

» 不動産会社 [不動産用語集]
不動産会社についての情報です。 [続きを読む]

» 不動産会社 営業マン [不動産用語集]
不動産会社 営業マンについての情報です。 [続きを読む]

» 都市対抗野球 [さやの出来事]
第79回都市対抗野球:JR、序盤の失点響く 粘るも8強ならず /北海道 毎日新聞... [続きを読む]

« 福田総理辞任について、一言。 | トップページ | 南アフリカW杯アジア最終予選① バーレーン 2:3 日本…勝ったけど微妙…。 »