最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 9/10 ワールドカップ予選メモ。 | トップページ | リーマン・ブラザーズ経営破綻…いよいよ大倒産時代到来? »

2008年9月14日 (日)

悲愴感、そして「格差社会」への怒り。

はじめにお断りしておくと、今回の記事は、コメントを一切お断りしたい。

最近ただでさえ悲愴感を抱いている中で、「お前は間違っている」などと批判でもこようものならますます情緒不安定になっちまうだろうから。

悲愴感といっても、「はねトび」のユニットのことではない。

今の自分のことを言いたいのである。

今日は真面目にカタルシスしたいのだが…

職なし、彼女なし…。

こんな状況で、知人に堂々と会えるとは思えない。

職なし。

会社倒産で転職活動を余儀なくされたオレ。

当然、高い住民税(9万円!!)や国民年金保険料も払わなければならない。

会社倒産が判明した日こそ敢えて平然としていたが、今となっては、その会社の経営者、そしてなんだかんだでプロジェクトを頓挫させて倒産に追い込んだ某上場食品メーカー(○○○○)を恨んでいる。

もうそのメーカーの商品類は、2度と買わないことにしている。

彼女なし。

この春から3度ほどお会いしてお付き合いしていた彼女に、結局ふられた。

まあ別に彼女は悪くないんだけどさ。

職のない人間に、彼女が寄り付くとは到底思えない。

今オレは、外部からの情報をできるだけ遮断している。

誰々さんが結婚したとかという話は、オレより年上ならともかく、同い年や年下なら聞きたくないし、知りたくない。

自分が惨めになるだけだ。

そういう理由から、随分前から同窓会などは参加していない。

あそうそう、オレはこんな状況だから言わせてもらうが、「勝ち組」「負け組」という言葉がものすごく気に入らない。

やたらに「勝ち組」「負け組」を強調していた某FM局のラジオドラマ番組ですら、胸くそ悪くて今は聴いていない。

「格差社会」なんて、誰が生み出したんだ。

誰が、「勝ち組」とか「負け組」とか、そんなくだらない基準を生み出したのかなっ!?

あのライオン面した元総理か?

それとも、現在執行猶予中の、あの太ったIT企業の元経営者か?

説教部屋に呼び出して、叱り飛ばしてやりたいね。

先日、とあるブログの記事を見て、物凄い怒りを覚えた。

その内容というのが…

「働いてない人間が、政府に年金や税金を何とかしてほしいとか言うのはおかしい」

…って、おかしいのはあんただろがっ!!!!!

オレのような突発的な失業者だって、ちゃんと国民年金や住民税は払っているんだ。

年金や税金の問題について何とも思わない方がおかしいだろう。

見れば、その記事を書いたのはとあるベンチャー企業の起業家ではないか(…しかも、あのIT企業の元経営者と同い年)。

これはいわゆる「勝ち組」視点で語られている失業者への偏見で、見ていて反吐が出る。

怒りのあまり、そのブログに猛烈に抗議しておいた。

いわゆる「勝ち組」視点で語られているブログには、今後も真っ向から抗議したい。

それにしても、言いたいことも言えない、生きにくい世の中になっちまったものだ。

転職活動も一向に進まないままだし…。

ああ、オレは一体どうすればいいんだよっ…!?

« 9/10 ワールドカップ予選メモ。 | トップページ | リーマン・ブラザーズ経営破綻…いよいよ大倒産時代到来? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/42456101

この記事へのトラックバック一覧です: 悲愴感、そして「格差社会」への怒り。:

« 9/10 ワールドカップ予選メモ。 | トップページ | リーマン・ブラザーズ経営破綻…いよいよ大倒産時代到来? »