最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 失業認定の日に。 | トップページ | 変わり行く時代にあっても…。 »

2008年9月26日 (金)

「あ、そう」内閣と、「自己陶酔」元総理の引退…日本という国も、住みづらくなったものだ。

麻生さんが総理になった。

「麻生さん?あ、そう」ってオヤジギャグを飛ばしたくなるほど、今の自民党政治への関心は冷ややかである。

麻生さんで何が変わるのかな?

失業とか、年金とか、税金とか、医療とか、「改悪」ではなくて、「改善」してくれないかなあ?

誰だかみたいに1年足らずで辞める、空気の読めない内閣にならなきゃいいが。

閣僚の中に、郵政民営化に一度反対して自民党を除名されながら、いつの間にか復党してちゃっかり大臣やっているオバサンがいるのも解せねえなあ。

早速失言こいた大臣もいるしな。

あ、そうそう、小泉さんが政界引退するそうだね。

いろんなマスメディアでのアンケートを見聞していると、在任当時は内閣支持率が高かったにも関わらず、評価はマイナスという所が多かったね。

moguraの評価?

はっきり言って、マイナスであり、説教部屋に呼んで問いたい。

靖国神社への参拝。

…毎年終戦記念日に参拝していたっけ?任期満了の年だけだったような…。

わがまま選挙で郵政民営化を実現。

…これを強引に実現したいが為にJFAの某前会長みたくイエスマンばかり揃えてたよな。

…これで大都市だけ便利にさせて、地方の町村は不便になるって、いったいどういうつもりなんだ?

日朝首脳会談。

…北朝鮮の拉致被害者は、何人かは戻ったけれども、まだいるというのじゃ中途半端じゃないのか?

医療制度改革。

…負担1割増しだがその負担は大きいと思うし、医療費を減らせば医者の負担は増えるばかり。

…あんた、医者にかかったことないのか?

などなど、どれもこれも「自己陶酔」な改革で終わっており、国民生活は「改悪」されただけだろう。

そして、「勝ち組」「負け組」という醜い格差社会の構造が出来上がり、それに伴って凶悪犯罪も増えてしまったような気がするのだ。

弱者は生活するなと言うのか。

全体的には、自分のことしか頭にない、身勝手な元総理だったと判断せざるを得ない。

それでも、支持者の皆さんは小泉さんを支持しますか?

議席の世襲は大事にするような、自民党ではどうしようもない。

選挙のときだけ積極的にPRするような政治ではダメだ。

どなたか、一般国民の立場に立った、政治家はいませんかね?

東京での8年後の五輪開催だとか一過性のイベント誘致に躍起になるのではなく、国民生活のレベルでもっと日本を住みよい国にしてもらいたいものだ。

« 失業認定の日に。 | トップページ | 変わり行く時代にあっても…。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/42599314

この記事へのトラックバック一覧です: 「あ、そう」内閣と、「自己陶酔」元総理の引退…日本という国も、住みづらくなったものだ。:

« 失業認定の日に。 | トップページ | 変わり行く時代にあっても…。 »