最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 音楽プロデューサーの、信じられない暴落。 | トップページ | 転職活動は、自分に何が足りないのかを認識させる場。 »

2008年11月 5日 (水)

バラク・オバマに期待すること。

ども、moguraです。

福井県小浜市の皆さん、見てますか?

って、その掛詞はさておき…。

アメリカ大統領選挙は、民主党のバラク・オバマが、共和党のジョン・マケインに大差で勝利。

共和党は、現政権のブッシュの評価が本当に低かったのが響いた。

同時多発テロから端を発した「対テロ」戦争。

特にイラク戦争は、サダム・フセインの逮捕でうまくいっていたようには見えたが、実際は自爆テロが続いていて、大量破壊兵器も見当たらず、何のための戦争だったのかがわからず。

ハリケーン・カトリーナの政府の対応の遅れ。

これは保安のための州兵までイラクに派兵したことなどが原因で、ブッシュの失政の1つだ。

そしてとどめを刺したのが、リーマンブラザーズの破綻がきっかけとなって起こった、世界金融危機。

他にもいろいろあるが、これらはブッシュの一国中心の独裁政治が生み出した弊害。

これじゃあ、共和党への不信感が募るのも当然だろう。

そんな中でオバマは、今までの共和党政治の失敗を踏まえ、アメリカという国の抜本的変革を訴え続けていた。

結果的に、オバマは多くの人の支持を集めて、大統領選に勝ったのだ。

アメリカ史上初の黒人大統領とのことだが、もう白人も黒人も関係ないよね。

さて、今後オバマに何を期待するか。

一番大きいのは、経済問題である。

サブプライムローン問題でガタ落ちしたアメリカ経済の立て直し、これは急務である。

これはアメリカだけの問題ではなく、ヨーロッパやアジアなど世界各国にも直結する問題である。

なんとか金融不安、雇用不安は改善していってほしいものだ。

他にも、北朝鮮との外交問題、アフガニスタンやイラクの軍事問題、などオバマが取り組む問題は山ほどある。

しかし、もう1つ、やってほしいことがある。

それは銃規制の強化である。

先日、ハロウィンの日だったか、銃を使った悲惨な殺人事件が起きてしまった。

罪もない子供が射殺されるなんて、こんなのばかげている。

だいたい、全米ライフル協会が政界にふんぞり返ってやがるから銃犯罪はなくならないのだ。

これは全廃とはいかなくも、徐々に規制を強化していくべきだ。

誰もが安心して旅行のできる、住みよいアメリカにしてほしいものである。

それはアメリカに限ったことじゃないけどね。

さて…日本はどうよ?

日本という国が、本当に生まれ変わるのは、いったいいつになるんですか、麻生さん?

« 音楽プロデューサーの、信じられない暴落。 | トップページ | 転職活動は、自分に何が足りないのかを認識させる場。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/43023513

この記事へのトラックバック一覧です: バラク・オバマに期待すること。:

« 音楽プロデューサーの、信じられない暴落。 | トップページ | 転職活動は、自分に何が足りないのかを認識させる場。 »