最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« moguraが転職活動で求めること。 | トップページ | 音楽プロデューサーの、信じられない暴落。 »

2008年11月 2日 (日)

いつもと違う風景…北信・上越エリアをぐるっと回る。

今まで行ったことのないエリアへ、電車を乗り継いで行ってみた。

そのエリアとは、北信・上越エリアである。

本庄早稲田~長野まで長野新幹線。

これは予定通り。

長野~直江津まで妙高3号。

Sany0421「妙高号」と書いてあるのだが…見づらいかな、これじゃ(笑)。

妙高3号は全車両が指定席。

それなのに、特急電車じゃなくて、各駅停車なんだよね。

驚きました。

豊野駅周辺は、りんご畑。

この時期だから、赤いりんごの実がなっていた(写真撮っといた方がよかったな…)。

そこから先は、JR八高線のようなまったりした風景が続く。

二本木駅は、発車の際、一旦バックしてから、また前進するというスイッチバック方式。

なんか、北海道の遠軽駅みたいに操縦士交代して逆送するのか、と思ったが。

こういう駅も珍しいね。

約1時間40分で直江津駅に到着。

ここで撮った写真をいくつか…。

Sany0425 Sany0428

Sany0429

左から、特急「北越」(新潟~金沢)、北陸線の各駅電車(直江津~富山?)、ちょっと遠目の写真だが特急「はくたか」(越後湯沢~金沢)。

直江津駅は、上越市の中でも大きな駅で、JR東日本とJR西日本の境界線。

信越本線、北陸本線が走っている。

あと、「はくたか」は北越急行ほくほく線経由で金沢まで走っている。

そこで売っていた駅弁がこれ。

Sany0426

Sany0427 さけめし。

結構鮭が美味しかった。

そういえば、来年の大河ドラマの舞台もここらしい。

上越市にある春日山城跡は、上杉謙信の城下町として栄えた場所である。

Sany0423

時間の関係で今日はゆっくり回れず、帰りは「はくたか」で越後湯沢に抜け、そこから上越新幹線に乗り換えて帰った。

今度は新潟から「北越」に乗って、金沢あたりまで行ってみようかな。

« moguraが転職活動で求めること。 | トップページ | 音楽プロデューサーの、信じられない暴落。 »

おでかけ・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/42981126

この記事へのトラックバック一覧です: いつもと違う風景…北信・上越エリアをぐるっと回る。:

« moguraが転職活動で求めること。 | トップページ | 音楽プロデューサーの、信じられない暴落。 »