最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 来週、半月ぶりの面接。 | トップページ | 面接前夜。 »

2008年11月17日 (月)

面接対策セミナーで得たこと。

昨日は大宮へ、面接セミナーに出かけた。

その前に、ビックカメラで、東京国際女子マラソンの終盤のシーン(尾崎好美の独走シーンね)と、バドミントンのオグシオVSスエマエ(北京のベスト4のペアね)の激戦がテレビで映っていたので、途中まで見た。

そうか、オグシオは昨日で見納めだったのか…(ー ー;)。

さて閑話休題。

昨日の面接セミナーは、転職活動の専門家による解説。

面接の事例をビデオで見ながら、どう感じたかを考えたり。

あとは、面接にあたってどう対策を立てるかを解説。

moguraも明日の面接に向けていろいろと準備をしているのだが、準備をしても果たして大丈夫なのかは不安である。

しかし、大事なことは、応募者側の立場に立って、自分が入社する前提で思いを伝えることだ。

相手が、この人なら採用してもいいかな、と思えるような、下準備が必要だと思う。

例えばオグシオや尾崎好美のような本気モードで臨みたいものだ。

…って強引な上に偉そうなこと書いちゃったけど、じゃあmoguraは本気で面接に臨めるのか?と聞かれたら。

絶対に内定と言うことはないが、求人先相手に本気さが伝わるように努力するつもりだ、と答えておこう。

下準備、まだ終わってないけどね。

« 来週、半月ぶりの面接。 | トップページ | 面接前夜。 »

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/43135501

この記事へのトラックバック一覧です: 面接対策セミナーで得たこと。:

« 来週、半月ぶりの面接。 | トップページ | 面接前夜。 »