最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2008クラブW杯…マンUとガンバのノーガードの打ち合い。 | トップページ | クラブW杯が終わった。 »

2008年12月19日 (金)

意地悪面接が二次面接!?

最初にため息をつかせていただきたい。

ふーーーーーーーーーっ。

都内の面接はいつも神経ピリピリだ。

某印刷会社の2:2の二次面接だったが、人事の質問にはなんとか答えられた。

しかし。

年輩の部長らしき人は、過去の突っ込まれたくないことをねちねちと突っ込んだ。

残業が負荷になったというが、思い当たる理由は何かね?とか。

いわゆる焼き入れの、意地悪面接。

オレと一緒に受けていた人のエントリーシートを見て「君、志望していることの一貫性がないんじゃないのか?」と難色を示していたし。

「勝ち組口調で質問してんじゃねーよ」って思いながらも、オレは我慢して切り返していたが。

後々になって、落ち着いた口調で「君、拳がずいぶん動いてたが、喧嘩でも売っているように見えて損するからやめろよなー」だって。

あたっ、見抜かれてるじゃん…。

いかんいかん、あまり感情的になると何も成功しない。

で何?

えっ、今日最終面接じゃなかったの?

次あるの、役員面接?

さらに圧迫面接になりそうな予感。

また1週間ぐらいして連絡がこなかったらご縁がなかったものとして…とのこと。

ま、採用に至るかどうかを決めるのは会社だからさ。

今回は、もしかしたら梨のつぶてで終わっちまうかもしれない。

本当に梨のつぶてだったら怒るぜ(…って言うか靴投げてやろうか)。

今年、応募した会社は全部で21社。

年内の失業生活終了に黄色信号が灯りそうである…。

<12/26 追記>

圧迫面接をするような会社は、取る気がなさそうだと判断すべきだったな。

ましてや、応募者を小バカにするような対応しかとらない面接官は最低だ。

この印刷会社には、面接する気がないなら呼ぶなと言いたい。

あの時、こっちから願い下げだと啖呵をきるべきだったな。

これぐらいやらないとダメだな。

« 2008クラブW杯…マンUとガンバのノーガードの打ち合い。 | トップページ | クラブW杯が終わった。 »

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/43465214

この記事へのトラックバック一覧です: 意地悪面接が二次面接!?:

« 2008クラブW杯…マンUとガンバのノーガードの打ち合い。 | トップページ | クラブW杯が終わった。 »