最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 世間はクリスマスイブイブですが。 | トップページ | 2008年という、呪われた1年を締めくくるにあたって。 »

2008年12月27日 (土)

寒すぎる現実…転職活動、越年決定…。

今日は思いっきり寒い上に、残念な報告をしなければならない。

それは、オレの転職先が、今年中に決まらなかったということである。

今年の8月に倒産・解雇を言い渡されて、今まで20社に応募したが、どこもかしこも「お前なんかイラネ」の大合唱。

何でこうなるんだよ…。

悔し涙が1滴も出ない現実…。

最近受けた某S印刷の本社は、今まで受けてきた面接の中で最悪だった。

今回の面接、1週間経ったが全く結果の連絡がない。

前も書いたか忘れたが、幹部らしき眼鏡のオヤジが、上から目線で勝ち組面して、応募者のエントリーシートを見て批判ばかりしてやがったのだ。

「リストラされたって、実力がないから辞めさせられたんじゃないのか?」とか。

「君、本当はやる気ないんじゃないのか?」とか。

何をかいわんや。

別に暴力を振るう気はなかったが、あまりの勝ち組視点にむかついて、拳を固めていた。

オレは悟った。

こういう人間と一緒に働きたくない。

たとえ入社したとしても、こういう人間が予告なしに平気でリストラをやりそうだ、と。

人事から「1週間待って何の連絡もなかったらご縁がなかったものと思ってください」なんて言われてどう思うか?

不採用通知(応募への御礼と、今後の不採用者の活躍の祈念が書いてあるやつね)すらも送らないということなのか?

いろいろ諸事情があるとは思うが、一生懸命求職活動している人間に対して不誠実だと思わないのか?

万が一、その会社のお客様になる可能性だってあるんだよ。

それぐらいわかれよ。

この会社のパンフレット、抗議でもして返送しようか(注:オレは匿名で抗議文つけて本当に返送した)。

「お前はKY(空気が読めない男)だ」とか言われようが、オレは空気なんか読まないよ。

先日の中古車屋のように中1日で不採用通知を送ってくる会社の方が、まだましのように思えてくる。

皆さんの属する会社で、心当たりはありませんか?

で、厚生労働省発表の、日本国内の11月時点の完全失業率、3.9%。

10月より0.2ポイント悪化。

リーマンブラザーズ倒産に端を発した、日本の大失業時代がとっくに始まっている。

今月も、ダイア建設などが多くの会社が倒産した。

今企業で働く皆さん、「倒産などオレには関係ねえよ」なんて思わないように!

皆さんの生活もあることですし、来年以降も労働組合などいろんな筋を通じて、今働いている会社の財務状況をチェックしておいた方がいいですよ!

大企業の派遣切りとやらで、今ただでさえ寒いのに住む家がなくなって、ホームレスになってしまう人たちも今後増えていくに違いない。

本当に寒すぎる現実だ。

このままでは、自殺者がますます増加しそうな懸念もある。

真面目に、今後も麻生さんでいいのだろうか?

やれ定額給付金だ、バラマキ雇用対策だ、なんか掛け声にしか聞こえてこないんですけどー。

来年早々、政権交代したほうがいいのでは?

マスメディアも、もっと景気のいい話を持ってきてほしいね。

来年は、あと20社ぐらい受けようと思う。

簿記1級レベルの会計を、この年末年始のうちにマスターしたい。

このところ、面接も含めていろいろ面倒くさいことがあって人間不信気味になっているが、オレはこのままのたれ死ぬつもりはないからね。

今年はあと何回書こうか、考え中。

« 世間はクリスマスイブイブですが。 | トップページ | 2008年という、呪われた1年を締めくくるにあたって。 »

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/43520817

この記事へのトラックバック一覧です: 寒すぎる現実…転職活動、越年決定…。:

« 世間はクリスマスイブイブですが。 | トップページ | 2008年という、呪われた1年を締めくくるにあたって。 »