最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 冬場の朝一の面接は…。 | トップページ | 面接での後出し質問、もう勘弁してくれない? »

2009年1月16日 (金)

将来の見えない不況と政治の空気に、あえて喝入れしたい。

どうも、依然として転職活動中のmoguraです…ハクション。

ちょっと風邪気味でどうもスミマセン。

全国の失業者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

昨年の倒産件数が15646件、前年比11%増(東京商工リサーチの調べ)。

ソニーや日産自動車など大企業の2008年度通期の決算見通しは、円高による為替差損、株式の評価損などの影響もあって、赤字か、黒字でも大幅減益というところが多い。

ま、moguraは元々経理の人間なので決算の話題も取り上げたりはするが、失業者の皆さんにとっては、うんざりするようなデータばかりだろうと思って、申し訳ない気がしている。

自分も同じ立場だし、失業者を少しでも元気にさせたい、という思いがあるからね。

にもかかわらず、テレビや新聞や出版などのマスメディアは相変わらず、これでもかこれでもかと、不景気の材料を拾って報道して煽り続けている有様だ。

こういう現状を踏まえた上で、moguraはあえて言いたい。

現状を説明するな、というつもりはないが。

今後も不景気だの何だの報道して煽るの、もういい加減にしてくれないかな?

病は気からと言われるが、あらゆる媒体で不況だ不景気だと言い続けることでさらに国民は不安になる。

こういうピンチの状況下でも、前向きに生きようと頑張っている人もいるのにさ。

失礼だと思わないのかな?

「ピンチはチャンス」ならぬ、「ピンチはピンチ」とでも言いたいのかな?

moguraだって、厳しい中で生活の為に転職活動を続けているのだよ。

結婚とかは二の次で、まず仕事に就けるかどうか。

現金預金も健康保険や国民年金や住民税で減る一方だし、もはや生きるか死ぬかの段階だよ。

いつかこのブログも終わるかもわからない。

もう少し、将来性のある空気がほしい。

と思っていると…

ホンダが、期間従業員の雇用契約を今年の4月で打ち切るという。

…これだもんなあ。

大企業もさ、2009年3月期決算見通しの窮状はわからなくもないけど、これ以上雇用を使い捨てしていると遺恨を残すよ。

どこぞの党の政治家たちもさ、自分たちの政権の延命ばかり考えてないで、失業者の身にもなってみたらどうか。

定額給付金?

…っていつの話だ!?

消費税増税?

その議論じゃなくて国会議員たちの高すぎる給料減らしてください。

以前から思うのだが、税金がどういうものかをわかってない政治家や役人が非常に多い。

この緊迫した中で増税という安易な議論は、あまりにも現実離れしている気がする。

渡辺さんが今の政治に反旗を翻したようだが、きちんとした日本の将来はつくっていけるのでしょうか。

と、乱文になってしまったが、最後に、もう一度言いたい。

厳しい状況は百も承知だが、今後も不景気だなんてこぞって言ってほしくない。

将来は皆さんで明るくしていかなければならない。

…自分も含めて。

« 冬場の朝一の面接は…。 | トップページ | 面接での後出し質問、もう勘弁してくれない? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/43760681

この記事へのトラックバック一覧です: 将来の見えない不況と政治の空気に、あえて喝入れしたい。:

« 冬場の朝一の面接は…。 | トップページ | 面接での後出し質問、もう勘弁してくれない? »