最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 南アフリカW杯アジア最終予選④ 日本 0:0 オーストラリア…ホームが鬼門かよ? | トップページ | マンマ・ミーア! »

2009年2月13日 (金)

棄民社会への苦言と、10社目の面接。

最近のハローワークはどこも大混雑。

これは何も埼玉県内に限った話ではなかろう。

moguraの通っているハローワークには、日本人だけじゃなくてブラジル人もいたりするのだ。

こんなに失業者がいるということ自体、はっきり言って異常だよ。

日産自動車もそうだが、企業もさ、労働者を使い捨てする発想じゃなくて、労働者を守る発想に切り替えないと、失業者(というかある意味、敵)を増やすばかりで治安も悪化するよ。

企業の皆さま、棄民発想は、もういい加減にしてください。

これだけ言わせてもらって。

今日、3週間ぶり、10社目の面接である。

ハローワークで随分待たされた挙句の紹介によるもの。

有名なはちみつ屋さんの経理と言っておこう。

経理担当役員と、観察役?の経理担当が対応。

面接マニュアルを見ながら質問するという、なんか単調な面接だった気がする。

久々の面接を受けていて気づいたのは、オレはますます暗くなっているな、ということ。

これまでも、面接は受けたものの、経験不足を理由にされて落選してきた。

今回も、貿易関連書類の作成や、接客の経験はあるかどうかを問われた。

接客対応は、札幌にいた頃にちょこちょことやっていたからいいけど。

貿易の書類ねえ…。

嘘を言うわけにもいかないので、正直に答えざるを得ないんだよね。

経験不足で残念でしたとなると、また暗くなるだろうな…。

ひょっとしたら、自分は暗いからダメなのかも。

暗い、というか暗そうに見える人を、企業は採用したいと思うのかな。

そう思うとねえ。

一旦、転職活動から離れようかな。

そう言えばこの頃、明るいことを何もしていないからなあ。

リトルトリップでもしようかな。

<2/14 追記>

mogura、不採用通知コレクターとなってしまいました。

この不採用通知をどうにか生かせないかと検討したのですが、あるサイトで不採用通知を公開していたのを見て、こんなウェブページを作ってみました。

「【随時更新】特集!不採用通知で会社がわかる。」

今までmoguraが受けてきた会社の不採用通知を厳選して紹介し、いい例と悪い例を評論しております。

人事担当の皆さま、ご参考まで。

« 南アフリカW杯アジア最終予選④ 日本 0:0 オーストラリア…ホームが鬼門かよ? | トップページ | マンマ・ミーア! »

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44048261

この記事へのトラックバック一覧です: 棄民社会への苦言と、10社目の面接。:

« 南アフリカW杯アジア最終予選④ 日本 0:0 オーストラリア…ホームが鬼門かよ? | トップページ | マンマ・ミーア! »