最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 検索ワードをいじります。 | トップページ | なにしろラジオ好きなもので。 »

2009年2月21日 (土)

倒産解雇による予想外の悪影響を断ち切るために。

以前の”不安心な”食品会社を倒産解雇されて半年以上。

いまだに、何でこんな理不尽な目に遭わなければならないのか、腑に落ちない。

正直な話、オレはもう二度と転職活動をしたくなかった。

しかし、ただでさえ”不安心な”財務状況を度外視した過剰投資による業績不振で倒産解雇されたことで、こんな不毛な転職活動を強いられてしまったのである。

これまでも帝国データバンクの信用調査を参考に、給料等の条件を加味し厳選して応募しているのだが。

エージェント経由も含めて33社に応募しながら、一向に相手にされていないのだ。

今まで、10社の面接を受けた。

しかしどこもかしこも採用してくれなかった。

そのうちの1社(某印刷会社)には、二次面接後シカトされ、プライドをかなり傷つけられた。

また、エージェント経由で面接にこぎつけた例は、面接した10社のうちのたったの1社だ。

そこも結局、面接した意味がなかったのだ。

しかし、ここまで相手にされないとは…。

ちなみに、あの食品会社は営業権を譲渡されて新会社に生まれ変わったらしいが、製造経験がないと中途採用しない方向らしいので、あの会社への復帰は考えていない。

このように半年間全くいいことがなかったが、この悪い流れを断ち切るために、ある決意をした。

長々と続けてきた転職活動を、3月で終わりにしようと思う。

体調の問題も考慮してのことだ。

「落ちた分だけ強くなろう」とか言いながら、このところボディブローが利いてきて、頭まで痛くなってきた。

今は、ナロンエースのお世話になる有様である。

このままでは、本当にブログが続けられなくなってしまう。

今まで経理ばかりに応募してきたが、あと1ヶ月の間は、1年半ほどの経験しかない物流スタッフに集中的に応募しようと思う。

もちろん、財務状況は大いに重視し、給料などもそれに見合った条件の求人を求めていきたい。

マスメディアなどが流す悪い情報は、もう取り入れたくない。

もう転職活動成功のことしか考えたくないし、信じたくない。

これは、生きるか死ぬかの真面目な問題である。

自分にだって、”安心な”正社員として生きていくチャンスはあるはずなのだから。

« 検索ワードをいじります。 | トップページ | なにしろラジオ好きなもので。 »

転職活動」カテゴリの記事

コメント

こんにちは お元気ですか?

全くもって同感です

私もたいぶ痛い思いをしています。

ある会社で面接に必要だから履歴書と職務経歴書を送れって言われたので送りました

後日連絡をするとの事

1週間まってこっちから連絡したら

「不採用通知送りました」
淡々と言いやがった

現在 面接はおろか不採用通知も来やしない

同じ人間として見てないみたいだ

正直 起業も本気で考えてます

moguraさん一緒に何かやりますか(笑)

To おーたむさん。

転活お疲れ様です。
そんないい加減な会社があったんですか…。
moguraが思うに、応募しても何の音沙汰もよこさない会社は、お客様も大切にしていないように思えますね。
ま、そんな会社は入ってもどうせまたリストラされるかもわかりませんから、今後も頑張っていきましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44127978

この記事へのトラックバック一覧です: 倒産解雇による予想外の悪影響を断ち切るために。:

» 二次面接 中途採用 [面接に合格したい・受かりたい!]
知らないから落ちる面接の4点減点法面接における重要な4つのポインントを知っていますか?まず…面接において、【笑顔】はかなり重要なんです。面接中、終始笑顔で面接を受け続けるだけで、面接官はあなたに対して”好意的”になってくれます。ほぼ間違いなく…。たとえ、志望動機・自己PRが仮に上手くいかなくても。。 面接とは「ひと対ひと」のコミュニケーションの場。その場で、いきなり面接官に”好意的になってもらえる”ということが、面接において、どれだけのアドバンテージを得ることになるのか、分かりますか?新卒でも転職で... [続きを読む]

« 検索ワードをいじります。 | トップページ | なにしろラジオ好きなもので。 »