最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 暗い経済状況の中、明るい企業を探してみた。 | トップページ | 棄民社会への苦言と、10社目の面接。 »

2009年2月11日 (水)

南アフリカW杯アジア最終予選④ 日本 0:0 オーストラリア…ホームが鬼門かよ?

ハイ、日産スタジアム(横浜国際総合競技場)で行なわれた日豪戦、テレ朝で見ましたけど。

何だかなあ。

予選のホームゲームで勝ち点1しか取れなかった。

それも、スコアレスドロー。

なんかつまらん…。

FIFAランク34位対29位、日本にとってオーストラリアは確かに格上の相手だったとは思うが、今日の試合に限って言えば、あまりゴールを脅かさなかったオーストラリアに対して、会心のゴールを挙げなければならなかった。

前半。

どちらかといえば日本の方がチャンスは作っていた。

しかし、セットプレーで壁に跳ね返されるなど、チャンスが生かされていないシーンが目立った。

逆にオーストラリアは、ドロー以上なら及第点という感じでディフェンシブな戦い方。

シュートゼロに終わるかと思いきや、前半終了間際にあのケーヒルがシュート。

ケーヒル、3年前に日本相手に2点も獲りやがった、危険な選手だったよな…。

そのケーヒルを封じたのは、ある意味正解だったかもしれない。

後半。

11分、大久保嘉人IN、松井大輔OUT。

19分、ガルシアIN、ホルマンOUT。

36分、岡崎慎司IN、田中達也OUT。

がむしゃらにマークする岡崎の投入が遅かった気がするなあ…。

40分、ケネディIN、ケーヒルOUT。

46分(L/T)、カーニーIN、ブレシアーノOUT。

前半後半通して、攻め立てたのは日本だった。

しかし、GKシュウォルツァーのファインセーブ連発もあってか、双方ノーゴールのまま終了。

岡田さん、スコアレスドローで満足ですか?

最悪の状況は逃れたが、これではオーストラリアの思う壺ではないか。

依然としてオーストラリアが勝ち点10で1位、日本は勝ち点8で2位である。

なんか、ホームゲーム2試合連続ドローじゃ、ホームが鬼門かよ、と突っ込みを入れたくなるような試合だった。

今までのところ、最終予選はアウェーゲームで2勝しているからなあ。

もうひと苦労、ふた苦労しそうな雰囲気になってしまった。

あそうそう、韓国のいる組も試合が終わったようだ。

イラン 1:1 韓国、北朝鮮 1:0 サウジアラビア!?

韓国は順当といっていいが、サウジアラビアはやっぱり寒さに負けたか。

で、肝心のウズベキスタン×バーレーンは…。

なんと0:1、アウェーのバーレーンが勝利!?

それも後半ロスタイムに決勝ゴール、らしい。

これでバーレーンの勝ち点は4となり、3位になった。

ムムム、これは次のバーレーンとのホームゲーム、本当に勝ち点3が必要になったぞ!!

こうなったら、残りの予選の試合は全部勝つ勢いで戦ってほしい。

僅差で勝利でもかまわないから、代表のサッカーももっと盛り上げてもらわないとね。

« 暗い経済状況の中、明るい企業を探してみた。 | トップページ | 棄民社会への苦言と、10社目の面接。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44032056

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカW杯アジア最終予選④ 日本 0:0 オーストラリア…ホームが鬼門かよ?:

« 暗い経済状況の中、明るい企業を探してみた。 | トップページ | 棄民社会への苦言と、10社目の面接。 »