最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« なにしろラジオ好きなもので。 | トップページ | 日韓定期戦復活?…するとしたらもはや時代遅れだ。 »

2009年2月25日 (水)

WBC日本代表の通称は、「サムライジャパン」じゃなくて「侍日本」にしたら?

ども、moguraです。

野球のWBC(ワールドベースボールクラシック)、前回優勝したチームと言うこともあって、随分マスメディアが盛り上げてますね。

日本が野球大国であることの証拠だと思うね。

まあ個人的な展望とかは来週の本選前にでもお話しするとして、1つ、違和感を感じたことをお話しよう。

それはなんといっても、「サムライジャパン」とかいう通称である。

これ、誰がつけたの?

女子サッカーの「なでしこJAPAN」の真似?

なでしこJAPANは自分の中では定着してるけどさ。

「サムライ」?

3年前のサッカーのワールドカップドイツ大会で失敗しているでしょ。

サムライブルー2006なんだけど、終わってみれば1分け2敗、2ゴールに7失点、「寒来、ブルー、2006」だもん。

あれ以来、「サムライ」にはいいイメージがないのだよ。

なんでもかんでも、通称をつければいいってもんじゃないでしょ。

何より、侍は日本語、ジャパンは英語。

この呼び方、なんか違和感があって嫌いだな。

どうせなら、「侍日本(サムライ・ニッポン)」にしてほしいものだ。

こっちの方がしっくり来ると思う。

あ、でもこれって曲名であったっけ?(笑)

ま、ともかくmoguraは今記事を除いて、「サムライジャパン」という通称は一切使いません。

当ブログでは、原JAPAN、もしくはWBC日本代表、もしくは侍日本と呼ばせてもらいます。

以上。

…と思ったけど、22:00に追記。

昨日も今日も、TBSはオーストラリアとの調整試合を試合終了まで放送しなかった。

それも問題だが、さらに問題なのは追っかけ放送やって、終了2~3分前になっていきなりLIVE中継の映像にして「11-2です」と、試合の流れを端折ってしまう編集ぶり。

おいおい、やる気あるのか?

まさか本選でもぶつ切りしようというんじゃねえだろうな?

本選の東京ドームでの1次ラウンドはテレ朝で中継するが、アメリカでの2次ラウンド(サンディエゴ)と決勝トーナメント(ロサンゼルス)はTBSで中継するらしい。

本選はちゃんと真面目に中継してよ、TBS!!

« なにしろラジオ好きなもので。 | トップページ | 日韓定期戦復活?…するとしたらもはや時代遅れだ。 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44170912

この記事へのトラックバック一覧です: WBC日本代表の通称は、「サムライジャパン」じゃなくて「侍日本」にしたら?:

« なにしろラジオ好きなもので。 | トップページ | 日韓定期戦復活?…するとしたらもはや時代遅れだ。 »