最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 上国の洗礼。 | トップページ | ’09 WBC ラウンド1 日本 14-2 韓国…サムライが宿敵に歴史的コールド勝ち!! »

2009年3月 5日 (木)

'09 WBCラウンド1 日本 4-0 中国…勝ったけど、どうしたサムライ?

ハイ、WBCの本選が始まりましたね。

サムライ日本の連覇への期待もあってか、マスメディアも盛り上げておりますね。

しかし、どうだろう?

moguraも確かに注目はしているけれども、今回はよくて準決勝まで進めれば…という展望かな。

大会自体も、ダブルエリミネーションという敗者復活戦を織り込んだトーナメント方式になったわけだから、キューバのいる2次ラウンドあたりで苦戦するのではないか、と。

北京五輪で全勝優勝した韓国は言わずもがな。

日本が連覇するためには、最大で5回対戦することになるだろう。

また、兵役免除の人参をぶら下げてくるだろうから、日本に対しては相当ライバル視してくるに違いない。

どのチームが決勝トーナメントに進めるかの展望は、このトーナメント形式では予測不能なのでスルー(笑)。

ま、moguraの個人的な展望はこれぐらいにして。

今日の中国戦、詳細は専門家にお任せして(笑)、moguraは素人目線で語らせてもらいます。

4-0で完封勝利したが、やっぱり苦戦したねえ。

初戦の硬さがあったのか、中国が力をつけてきたのか。

明日のスポーツ紙の一面は、「(勝つには勝ったけど)どうした、サムライ?」とでもなるのだろう。

投手は問題ない。

ダルビッシュ有~涌井秀章~山口鉄也~田中将大~馬原孝浩~藤川球児。

この順番で0点に抑えたわけだから。

しかし、打線がねえ。

今日の打順は、イチロー、中島裕之、青木宣親、稲葉篤紀、村田修一、小笠原道大、福留孝介、城島健司、岩村明憲という順番。

得点は、青木のタイムリーと、村田の2ランと、相手のけん制のボーク、だけ。

イチローだけでなく、他のメジャーリーガー(福留・城島・岩村)もヒットを打てていない。

4番の稲葉も肝心なところで打ててない(最終打席は2塁打だったけどね)。

あと、チャンスも生かせていない。

これじゃあねえ。

本来、5点以上とって快勝ペースだったはずだが。

細かくつながらない野球は、見ていて歯がゆかった。

会場(東京ドーム)まで見に行ったお客さんたちは、どう見ていただろう。

いずれにしても、明後日は、台湾か韓国が相手になる。

明後日は、スカッとした試合をしてもらって、勝ってサンディエゴラウンドに進めてもらいたいね。

明後日こそは頼みますよ、原さんに、コーチ陣に、選手たち(特にMLBメンバー)!!

<3/6 追記>

韓国が台湾に9-0で勝利。

したがって、明日は日韓戦。

北京五輪本選での因縁もあって、さらに注目度は上がるだろうね。

明日は是が非でも勝ってくださいよ!!

« 上国の洗礼。 | トップページ | ’09 WBC ラウンド1 日本 14-2 韓国…サムライが宿敵に歴史的コールド勝ち!! »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44255556

この記事へのトラックバック一覧です: '09 WBCラウンド1 日本 4-0 中国…勝ったけど、どうしたサムライ? :

« 上国の洗礼。 | トップページ | ’09 WBC ラウンド1 日本 14-2 韓国…サムライが宿敵に歴史的コールド勝ち!! »