最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« ’09 WBC準決勝 日本 9-4 アメリカ…アメリカに雪辱、もはや敵は韓国だけか!? | トップページ | 印刷会社の業務担当の面接。 »

2009年3月24日 (火)

’09 WBC決勝 日本 5-3 韓国…日本連覇達成、終わりよければ全てよし!!

あーしんどかった…。

4時間もLIVE中継を見るのは、はっきり言ってしんどい。

それも、平日の午前中とか、昼間だったからねえ。

さて、今日のTBSの視聴率はどれぐらいだろうな…(追記:平日昼間で36.4%と相当高率だったらしい)。

えっ、何の話かって?

もちのろん、野球のWBC決勝の、5度目の日韓戦だ。

以前から書いているが、日本と韓国はスポーツでは特別な感情を持っている。

「日本には負けたくない」

「韓国には負けられない」

「負けたら玄界灘に身を投げろ」

…それはサッカーに限らず、野球などでも同じ。

韓国は特に、北京五輪本選で全勝優勝していたから、このWBCの決勝でもその思いは強かったはずだ。

一方の日本。

韓国には北京五輪本選で2度も煮え湯を飲まされ、さらに今大会でも2勝2敗。

アジアの野球大国のプライド、前回覇者のプライドもあって、ここまで来たら優勝しようと意気込んでいたようだ。

今日の試合の打順は、イチロー、中島裕之、青木宣親、城島健司、小笠原道大、内川聖一、栗原健太、岩村明憲、片岡易之。

得点シーンを振り返ってみよう。

3回、中島のショートゴロ内野安打、セカンドのエラーによる青木の出塁、サードゴロ封殺を経て、小笠原が一二塁間を破るタイムリーヒットで先制!!(1-0)

5回。

先発の岩隈久志がセンターへのソロホームランを打たれ同点にされる。(1-1)

さらにレフト前に弾き返すヒットを打たれるが、そのレフトの内川がセカンドにけん制してタッチアウト(FINE PLAY!!)

7回、片岡がレフト前ヒット、さらに盗塁、イチローが3塁線へ転がすバントヒット、中島がレフト前へのタイムリーヒットで勝ち越し!!(2-1)

さらに8回。

内川がライト前ヒット、稲葉がエンタイトル2塁打、そして岩村がレフトへの犠牲フライ、これで内川が生還し3点目。(3-1)

その裏には岩隈が2塁打、ショートゴロで3塁に走者を送られ、犠牲フライを打たれた。(3-2)

岩隈は2アウトを取って降板し、杉内俊哉に引継ぎ(1アウトのみ登板)。

9回裏。

昨日の準決勝に引き続きダルビッシュ有が抑えで登板したが、三振、四球、四球、三振で2死1・2塁となり、さらに三遊間を破るタイムリーを打たれて同点にされる。(3-3)

次のバッターは三振にして、延長戦に突入。

そして、10回。

内川のライト前ヒット、バント、岩村のレフト前ヒット。

そして、イチローが、2死2・3塁でセンター前に弾き返す2点タイムリーを打ち、三度勝ち越し!!(5-3)

やはりイチローはイチローだった。

その裏は、ダルビッシュが四球、三振、センターフライ、三振で、ゲームセット!!

勝った、2連覇だ、万歳!!

これで世界一なのかどうかは別として、大会2連覇は素直に嬉しい。

日本の勝因?

無理してホームランを狙わずに、とにかくつなげてチャンスを作って、取れるところで点を取っていったことだろう。

そういった積み重ねなんだよね。

今大会で何より嬉しかったのは、北京五輪本選で勝てなかった、韓国(3勝2敗)、キューバ、アメリカに勝ったことだ。

ある意味、メンバーは違えど、北京の雪辱に成功したのだ!!

韓国には2敗したが、勝ち越したんだから、よかったとしよう。

終わりよければ全てよし、である。

4年後、もし大会が開かれるなら、もっといろいろな相手とやってほしいね。

ドミニカ共和国とかベネズエラとかね。

最後に、サムライ日本の選手、首脳陣たちに一言言いたい。

WBC2連覇、本当におめでとう!!

そして、感動をありがとう!!

« ’09 WBC準決勝 日本 9-4 アメリカ…アメリカに雪辱、もはや敵は韓国だけか!? | トップページ | 印刷会社の業務担当の面接。 »

スポーツ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

このご連絡はNTTコミュニケーションズが運営する”My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております、事務局の池田と申します。

今、大手人気プロバイダのバナー広告を掲載頂ける優良なサイト様に個別にお声掛けさせて頂いております。
サイトを拝見したところ魅力的な内容で是非広告主様にオススメしたいと思い、勝手ながら書き込ませて頂きました。
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、詳細をご案内させて頂きますので是非こちらからご連絡いただけますでしょうか。
http://followmail.jp/affiliate/124/0

3月29日までにご協力頂いたサイト様には通常の広告報酬に加え、特別報酬をお支払いさせて頂いております。
ご質問ございましたら”My”アフィリエイト スカウト事務局(http://followmail.jp/affiliate/contact/)までお願い致します。
最後にこの度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44455646

この記事へのトラックバック一覧です: ’09 WBC決勝 日本 5-3 韓国…日本連覇達成、終わりよければ全てよし!!:

« ’09 WBC準決勝 日本 9-4 アメリカ…アメリカに雪辱、もはや敵は韓国だけか!? | トップページ | 印刷会社の業務担当の面接。 »