最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« ’09 WBCラウンド2 日本 6-0 キューバ…北京のリベンジで完勝!! | トップページ | ’09 WBCラウンド2 敗者復活2回戦 日本 5-0 キューバ…復活!! »

2009年3月18日 (水)

’09 WBCラウンド2 日本 1-4 韓国・・・こんな試合じゃ、侍じゃなくて寒来だよ。

今日は屈辱以外の何者でもないので、やっぱりため息からはじめましょうか。

ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

何が屈辱かって?

アメリカでもキューバでもベネズエラでもなく、韓国に屈辱的な負け方をしたからだ。

今日の日韓戦は、大部分ラジオ(ニッポン放送)で聴いてました。

いや、最初はTBS見てたんだけど。

ダルビッシュ有が初回に3失点した時点で、見てられなくなりました。

もうこの時点で負けてたね。

ダルビッシュは北京のキューバ戦でも失敗していたからねえ。

その後のイニングは、イライラしながら聴いてたわ。

繋がらない打線。

5回に1点だけ。

城島健司の退場処分も後味が悪い。

8回の、岩田稔による押し出し四球も余計。

同じ相手に2度も敗れたため、惨敗と言っていい。

何で日本は、一度完封されていた相手ピッチャーに、揺さぶりを掛ける工夫をしないのだろうか。

何でバントで攻めるとかしないのだろうか。

3点取られたら、6~7点取るぐらいの意気込みができないのだろうか。

サッカーもハンドボールもその他の競技もそうだが、どうせ兵役免除がかかっている韓国相手に、気持ちで負けているのだ。

現に、日本は今大会、逆転勝ちした例はない。

今までの試合は、すべて先制して逃げ切って勝っている。

前も書いたが、サムライという言葉は、やっぱりいい言葉ではないね。

「侍」ではなく、「寒来」に改名した方がいいんじゃないのか。

あ、敗退してないからまだ早いか。

それにしても韓国は、野球もだがフィギュアでもどうのこうの難癖つけてきやがって、真面目にうざい。

マウンドに太極旗なんか挿すなっつうの。

次の試合、キューバとのリターンマッチになるが、これで負けるようなら…。

北京五輪の本選惨敗同様、暗いムードの再現になるかもしれない。

サッカーだろうが野球だろうが、腹立つ展開だけは、もう見たくないからね。

シーズンの景気づけのためにも、準決勝には進んでもらわなきゃ困るよ!!

(なお、当ブログでは日本が敗退した時点で、WBCのレビュー記事を終わりにするつもりですので、あしからず)

« ’09 WBCラウンド2 日本 6-0 キューバ…北京のリベンジで完勝!! | トップページ | ’09 WBCラウンド2 敗者復活2回戦 日本 5-0 キューバ…復活!! »

スポーツ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

 本日(3/18)野球の日韓戦をTVで観戦したが、負けて当然だと思った。三振してニヤニヤして引き下がる選手、高給取りがゴロばかりコロがす等、ガッツがない、意気込みがない、策がない等には、ガッカリして観ていたのは私一人だけだろうか。

TO 秋山庸介さん。
コメントありがとうございます。

moguraは2回以降、テレビの映像は見ませんでしたが、選手がそんな気持ちでやっていたのではねえ…。
ラジオ番組でもリスナーやパーソナリティからの恨み節は随分と聞かれましたし、(moguraも含めてですが)ガッカリしている人は結構いると思いますよ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44389746

この記事へのトラックバック一覧です: ’09 WBCラウンド2 日本 1-4 韓国・・・こんな試合じゃ、侍じゃなくて寒来だよ。:

« ’09 WBCラウンド2 日本 6-0 キューバ…北京のリベンジで完勝!! | トップページ | ’09 WBCラウンド2 敗者復活2回戦 日本 5-0 キューバ…復活!! »