最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 転職活動、いったいいつまで続けなければならないんだ? | トップページ | ’09 WBCラウンド2 日本 6-0 キューバ…北京のリベンジで完勝!! »

2009年3月14日 (土)

ややこしい確定申告。

どうも、moguraです。

皆さんは、確定申告、お済みでしょうか?

moguraは…ここに来てややこしいことになっております。

確定申告は、源泉徴収票と、生命保険料などの支払証明書について、「所得税の確定申告の手引き」の計算方法に従って、その計算した金額を申告書類に書いて、申告納税額を計算するというもの。

ところが、である。

社労士事務所から手配した源泉徴収票は、給与を全額支払ったという前提で出したと言うのである。

さらにややこしいことに、括弧書きで数字が書いてあって、これが何なのかさっぱりわからない。

社労士事務所によれば、括弧書きの分は給与の未払い分なので差し引いて申告してもらいたいとのこと。

一応、括弧書きの分は差し引いた形で申告書を書いて、税務署に提出しようとした。

ところが。

源泉徴収票を自分で訂正しても税務署は受け付けないと言うのである。

な、な、な、何だとおっ?

じゃ、どうすりゃいいんだよ。

最近moguraは非常にピリピリしていて、この件について不機嫌な顔して対応策(注:もちのろん、実際はもっと丁寧に聞いています)を聞くと、税務署側は、「源泉徴収簿」のコピーを手配してもらいたいとの事。

手配は札幌発だから、時間がかかるけどいいのかな?と思ったら。

(実際に計算して)還付申告だから、締切を過ぎてもかまわないとの事である。

まあ言われてみれば、この源泉徴収票じゃ税務署サイドもわかりにくいだろうし、税務申告上のルールというのもあるんだろうから、素直にやるけどさ。

まったく、最後までややこしいことしてくれるな、あの不安心な食品会社は。

あ、でも、源泉徴収票の訂正金額はシャーペンで書いたので、消すことはできるんだけどね。

倒産で解雇された皆さん、確定申告はややこしいですよ、真面目に。(汗)

« 転職活動、いったいいつまで続けなければならないんだ? | トップページ | ’09 WBCラウンド2 日本 6-0 キューバ…北京のリベンジで完勝!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44337476

この記事へのトラックバック一覧です: ややこしい確定申告。:

» 生命保険未払い [生命保険未払い]
生命保険の未払いに関する基礎情報が豊富です。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« 転職活動、いったいいつまで続けなければならないんだ? | トップページ | ’09 WBCラウンド2 日本 6-0 キューバ…北京のリベンジで完勝!! »