最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« mogura的フォークリフト運転技能講習①。 | トップページ | mogura的フォークリフト運転技能講習③…明日は実技の修了検定だが…。 »

2009年4月 5日 (日)

mogura的フォークリフト運転技能講習②。

昨日から4日間にわたって、moguraのフォークリフト運転技能講習をレポートしている。

今日は、晴れた中での実技講習である。

その前に、学科試験があって、こちらは全員無事合格点だった模様。

あれは、合計点の6割以上で、かつ設問の4割以上取れていることが合格条件だったわけで、まずは第一関門を突破した、という感じか。

で、実技講習。

まずは、発車と降車の手順を備忘録として残しておきたい(教習所によって違うかもしれないので、これは一例と思っていただきたい)。

【発車手順】

1)「前方よし」、「後方よし」、「車両後部よし」と指差呼称する。

2)フォークリフトの左側から、左手でアシストグリップを握り、右手で運転席の背当てを持って、乗降ステップに足をかけて乗車。

3)シートベルトを締める。

4)リフトレバー、チルトレバー、ハンドルノブ、前・後進レバー、駐車ブレーキの確認。

5)エンジンをかける。

6)「メーターよし」と指差呼称する。

7)リフトレバーを引いて、フォークを所定の位置(地上から5cm程度)まで上げる。

8)アクセルペダルを踏みながらチルトレバーを引いて、マストを一杯後ろに倒す。

9)前・後進レバーを中立から前進にする。

10)ブレーキペダルを踏みながら駐車ブレーキを前に倒して開放。

11)ハンドルノブに右手を添え、左の前を見て「前方よし」、後ろを見て「後方よし」と指差呼称する。

12)ハンドルノブに左手を添え、右の前を見て「前方よし」、後ろを見て「後方よし」と指差呼称する。

13)最後に「前方よし」と指差呼称してクラクションを鳴らし、前進。

【降車手順】

1)ブレーキペダルを踏み込む。

2)そのまま駐車ブレーキレバーを引いて駐車ブレーキをかける。

3)前後進レバーを中立にする。

4)アクセルペダルを踏みながらチルトレバーを前に倒して、フォークを地面スレスレまで降ろす。

5)チルトレバーを2秒ほどそっと引く。

6)リフトレバーを前に倒し、フォークを地面に静かに降ろす。

7)エンジンを止める。

8)シートベルトを外す。

9)左から「前方よし」「後方よし」と指差呼称する。

10)フォークリフトの左側から、左手でアシストグリップを握り、右手で運転席の背当てを持って、後ろ向きで降りる。

あ、ついでに、後進の手順も記しておこう。

【後進手順】

1)ブレーキペダルを踏んだまま、前後進レバーを後進にする。

2)左の後ろを向いて、「後方よし」と指差呼称。

3)右の後ろを向いて、「後方よし」と指差呼称。

…と、以上のような手順が、当初はなかなか覚えられなかった。

なんか忘れていたりする。

降車時にリフトレバーでフォークを音立てて落としたり。

静かにやらないと、修了検定でマイナスになってしまう。

moguraが特に苦労したのは、ハンドル操作だ。

普通、フォークリフトのハンドル操作は1回転ちょっと回せばよくて、左回りだったらノブが6時あたり、右回りだったら12時あたりにする感じで回転させればいいのかな。

これはmoguraが描いたイメージだけどさ。

それを、2回転も回して変な方向に行ってしまったり。

教官は、この混乱気味のmoguraを、ピコピコハンマーではなく、叱責で叩きまくった。

「ハンドル回しすぎだっ!!」

「どこ見てるんだっ!!」

など。

…だってさあ、ハンドル簡単に2回転回っちまうし…。

…って言い訳しても致し方なし。

煩いぐらいに注意されても、こういうのは身体で覚えないと。

頭で理解していてもすぐ忘れてしまうのだから。

今日は10回乗ったが、まず、乗り降りの手順を覚えられただけでもよしとするか。

前進・後進、蛇行運転、クランクとやったが、イメージトレーニングが必要だな…。

明日はどうなることやら。

« mogura的フォークリフト運転技能講習①。 | トップページ | mogura的フォークリフト運転技能講習③…明日は実技の修了検定だが…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44577230

この記事へのトラックバック一覧です: mogura的フォークリフト運転技能講習②。:

« mogura的フォークリフト運転技能講習①。 | トップページ | mogura的フォークリフト運転技能講習③…明日は実技の修了検定だが…。 »