最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« mogura的フォークリフト運転技能講習③…明日は実技の修了検定だが…。 | トップページ | アルバイトでも契約社員でも、いずれ正社員に登用してくれるのなら…。 »

2009年4月 7日 (火)

mogura的フォークリフト運転技能講習④~条件付きで修了!?

どうも、moguraです。

Sany0044

Sany0045shori  まずは、ご報告しましょう。

本日、フォークリフト運転技能講習修了!!

写真は、ヘルメットに貼るステッカーと、技術講習修了証の裏面です(本当は表面も出したいが、個人情報ばかりなので裏面でご勘弁ください)。

いやあ、実技は悪戦苦闘しましたわ。

だいたい、フォークリフトに乗った経験もないばかりか、フォークリフトのフォの字も知らないど素人のmoguraが、実技試験に合格したのである。

試験ではタイムも計っていて、8分34秒だった。

熟練者は3分台、4分台というところだろうか。

実技試験について説明しますと。

100点満点で、基本動作を誤ると2~3点マイナス、5分以上経つと30秒ごとに3点マイナス。

積荷をガタンと音立てて下ろしたり、脱輪、コースアウトなど危険なミスは5点マイナスとなるのだ。

70点未満は不合格となる。

ちなみにmoguraは71点、ギリギリ合格だった。

時間がかかりすぎたのと、右手を通常膝の上においてないとか、バックの際に1回無駄な切り返しを行なったので。

今朝の練習ではレバー操作を誤って積荷をガタンと落としたり、脱輪したりしたが、あまり危険なミスは試験ではしなかった。

規定上は合格となったが、試験官からは「職場でフォークリフトを乗る際にはバックの練習など大いにやるように」とのこと。

要するに、条件付きの合格である。

恐れ入りました。

職場で使う機会があったら大いに練習したいと思います。

とりあえず、今日受験した皆さんは、実技試験合格となった。

1人だけ学科で補講が必要な人もいたけどね。

ま、条件付きの合格とはいえ、これである程度自信は持っていいかな、と素直に喜びたい。

これで転職活動が好転すればなお嬉しいのだが。

明日は花見して、転職活動再開かな。

« mogura的フォークリフト運転技能講習③…明日は実技の修了検定だが…。 | トップページ | アルバイトでも契約社員でも、いずれ正社員に登用してくれるのなら…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44598009

この記事へのトラックバック一覧です: mogura的フォークリフト運転技能講習④~条件付きで修了!?:

« mogura的フォークリフト運転技能講習③…明日は実技の修了検定だが…。 | トップページ | アルバイトでも契約社員でも、いずれ正社員に登用してくれるのなら…。 »