最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 転職願望あるないという前に、この現実を受け入れるべきでは? | トップページ | mogura的フォークリフト運転技能講習②。 »

2009年4月 4日 (土)

mogura的フォークリフト運転技能講習①。

どうも、桜咲く季節ながら、自分自身の桜はちっとも咲いてないmoguraです。

突然ですが、ワタクシ、フォークリフト運転技能講習を受けることにしました。

思い切って4万幾ら支払って、免許を取っておこうと思ったのだよ。

動機?

そりゃ、転職活動がちっとも好転しないこともあったりさ。

物流関係の求人で、免許もっていれば保証はされなくも、若干有利にはなるだろうし。

何より、以前受けた面接先は必須条件で挙げていたからな。

どこの教習所かって?

白いTシャツとブルージーンズがチャーミングなお嬢さんがモデルのポスターの教習所、とだけ言っておこう(笑)。

で、今日は早起きして、8時に受付。

8時半から、男(というかオッサン)ばかりの20数名の教室で学科教習。

まず、前々職で耳にタコができるほど聞いた、安全衛生に関すること・法令。

フォークリフトの知識、操作方法、点検整備のこと。

あと、力学のこと。

…moguraは理科、特に物理が苦手だったので、力学のことはさっぱりわからん…。

まあでも、学科試験でポイントとなるところは教えてくれたので、ちょこちょこやれば学科試験は問題ないと思う。

問題は、明日から3日間の実技講習だ。

今日の学科教習を聞いて、軽い気持ちでフォークリフトは運転できないなと悟った。

操作方法を誤れば、死傷者を出しかねない重大な労働災害につながってしまう。

積荷の散乱で怪我をさせることもある。

フォークリフトの転倒・転落で死んでしまうこともある。

それだけフォークリフトは奥の深い、危険な車両運搬具なのである。

実はmogura、16年前の普通自動車一種免許の技能講習で、規定を大幅にオーバーした苦い経験がある。

あの頃は、教官に怒られてばかりだった。

運転教本をろくに読んでなかったから、というのもあるけど。

今回も、ひと苦労ふた苦労しそうだが、度重なる転職活動の惨敗で失いかけた自信を取り戻す第一歩として、この講習は避けては通れない。

何とかスムーズに修了したいね。

というわけで、今日から4日間にわたるmogura的フォークリフト運転技能講習、明日もレポートしよう。

« 転職願望あるないという前に、この現実を受け入れるべきでは? | トップページ | mogura的フォークリフト運転技能講習②。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44561100

この記事へのトラックバック一覧です: mogura的フォークリフト運転技能講習①。:

« 転職願望あるないという前に、この現実を受け入れるべきでは? | トップページ | mogura的フォークリフト運転技能講習②。 »