最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« インフルエンザで心配されること。 | トップページ | ゴールデンウィークは、アウトレット、ではなく…。 »

2009年5月 2日 (土)

日本という国家は、失業者をますます萎えさせる…。

そういえば、昨日はメーデーだったんだよなあ。

インフルエンザも心配だが、失業者にとってもっと心配なデータを取り上げておきたい。

3月の完全失業率、4.8%(前月比0.4ポイント悪化)。

自分も含めて、失業者はおよそ335万人に上るという。

非正規労働者の失業者は、昨年10月~今年6月までの間に20万人以上と言われる。

今年3月卒業の学生で、企業から採用内定を取り消された数は2083人と、過去最悪の水準。

3月の有効求人倍率、0.52倍(前月比0.07ポイント悪化)。

こう見ると、ますます仕事がなくなってきている感じに見える。

萎えるなあ…。

さらに萎えるのは、こうした状況にもかかわらず、厚生労働省が毎年ハローワークの職員を削減しているという事実。

ここ3年で職員は900人減ったといわれる。

おいおい、大失業時代で苦しんでいる人間が多いというのに、いったいどういうことなんだ?

こんな日本に誰がしたんだ?

1000何人か臨時で増やすとか言うけど、果たしてきちんと機能するのだろうか。

厚生労働省も、少しは融通を利かせろって。

それにしても…毎月、こんなことを書かなければならないのか…。

クライスラーも結局破綻してしまったしなあ…。

いい加減、契約社員でもアルバイトでも、オレを雇うところはないのか!?

« インフルエンザで心配されること。 | トップページ | ゴールデンウィークは、アウトレット、ではなく…。 »

ニュース」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/44865483

この記事へのトラックバック一覧です: 日本という国家は、失業者をますます萎えさせる…。:

» アルバイト 海 [アルバイト 海]
アルバイトを海でやりたい人はいますか? アルバイトを海で探している人は是非見てください。 [続きを読む]

« インフルエンザで心配されること。 | トップページ | ゴールデンウィークは、アウトレット、ではなく…。 »