最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« これからの転活は強気に攻めます!! | トップページ | ふふふふ富士山。 »

2009年6月 2日 (火)

GM破綻翌日の、とある自動車部品会社の面接にて…強気が空回り!?

とある自動車部品会社の面接にて。

うーむ、強気に行ったつもりが、出鼻をくじかれた感じかな。

moguraはいつも、「もうすぐ到着しますよ」と連絡を入れてから面接の会社に入場するのだが…。

その際に電話口の反応がイマイチだと、うーむと考えてしまう。

内部と連絡取れているのかな、と心配する。

また、意表をつかれたのは、面接相手が4人。

なんと、通常の課長及び人事担当者の他に、役員らしき人2人。

しかも、椅子1脚のみ。

昨年末のなんとか印刷以来のお堅い面接だったのだが、東京近郊はこういう形式のが多いのだろうか?

それで動揺したのか、最初の質問で上手いこと答えられなかった。

会社の応募理由と、自分自身のセールスポイントの質問で、答えはしたが一時的に言葉に詰まってしまった。

これは減点が大きかったかなあ…。

「もっとリラックスしてお答えください」と諭されたけれども。

それでも後の質問は上手いこと答えていった。

大学で(卒論も含めて)勉強してきたこと。

最初の会社の入社動機。

最初の会社の職務経歴の具体的な内容。

最初の会社の退職理由。

退職後のブランク期間の具体的な行動。

次の会社の入社動機。

次の会社の職務経歴の具体的な内容。

次の会社の退職理由。

退職後のブランク期間の具体的な行動。

まあこういったストーリー展開で質問に答えていった。

1時間。

moguraからも質問を3つ(入社後の業務内容、中途社員の割合、今後の事業展開)した。

最後の質問は、ちょっと厳しい質問だったかなあ…。

最後に、「GMの破綻などで自動車業界も大変な状況にありますが、もし雇われたからにはそれも踏まえたうえで精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします」と締めた。

最初はグダグダだった中で、途中からなんとか帳尻を合わせたが、面接官からの印象はいかがだったのだろうか。

クルマで帰宅途中、つくづく思った。

面接何度受けても、オレって説明が下手だなあ…、と。

一番最後の(食品会社の面接)から約1ヶ月も時間が空いてしまったから、面接の勘が取り戻せなかった点は否めない。

不思議に思ったのは、一番右にいたお方(社長さん?)はmoguraに興味なかったのか、言葉を発しなかった。

これってどうなの…?

他にも面接を予定しているため、結果は1週間後となりそうである。

合否に関わらず、気を取り直して明日ハローワークをまた訪れることにする。

もっと積極的な顔で面接に臨まないと、明日はない。

« これからの転活は強気に攻めます!! | トップページ | ふふふふ富士山。 »

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/45214577

この記事へのトラックバック一覧です: GM破綻翌日の、とある自動車部品会社の面接にて…強気が空回り!?:

» 再就職 [再就職]
再就職を希望通りに実現するためには、退職する前の準備を用意周到にしておく必要があります。再就職のために、しなければならないことを紹介するブログです。 [続きを読む]

» 転職 ブランク [転職 ブランク]
転職 ブランクについて。 転職時ブランクの理由をなんと書けば採用されやすいのでしょうか。 転職にブランクは不利なのでしょうか? [続きを読む]

« これからの転活は強気に攻めます!! | トップページ | ふふふふ富士山。 »