最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 南アフリカW杯アジア最終予選⑧ オーストラリア 2:1 日本…日本、逆転負けで結局2位通過。 | トップページ | 南アフリカのコンフェデの話①…グループリーグで思うこと。 »

2009年6月19日 (金)

物流の面接ウィーク③…moguraは転職をなめていた!?

一昨日の面接(というか面談)もどうにも微妙な状況。

そんな中、昨日の物流の面接ではさくっとアピールした。

昨日の面接は、主にお菓子類を取り扱う物流センターで、某総合商社の子会社ということもあり、コスト管理は非常にシビアだという。

自宅からクルマで5分ほどの、現在使われていない物流センターで、営業所長と1:2で面接。

まず、片方の男性から自己アピール。

なんか自己アピールで聞いていて気になったのは、「製造がルーティンワークでつまらないから退職した」という言い分である。

これは退職理由としてどうかな、とmoguraは思う。

それって、仕事への、ひいては会社への悪口にならないだろうか?

moguraが面接官なら、「つまらないからやめたってことは、ウチの仕事もルーティンワークに近いものだし、また同じことを繰り返す結果にならないかな?」と問うだろう。

PCもあまり触っていないということで、この人はうーむ、という結果になりそうかな。

かと言って、moguraだって保証されているわけではない。

前向きなアピールはしたものの、34歳以下の若手を取りたい、なんて話になったらアウトである。

mogura、既に35歳だし。

なんか、面接の最後に営業所長がそんなことをほのめかしていた。

もう年齢だけで敬遠するのはやめてくれ、って言いたいね。

フォークリフトも、今年の春に取っているだけだから、それはどう見るのかな、と。

で、このところ、気づいたことがある。

オレはもしかしたら、経理を舐めてかかっていたのではないか、と。

原価計算だけでもなんとかなるだろ、という意気込みで、いろいろ自己アピールも工夫して応募していたが、いざ面接のときに必ずボロが出てしまう。

で、結局不採用の繰り返しで踏んだりけったり。

やはり簿記1級がどうのこうのではなく、実務に繋がるところをアピールしていかないと、即戦力として認めてもらえない。

そんなわけでmogura、直感で、経理実務のワークブックを買ってきた。

年末調整、給与支払報告書、法定調書、償却資産の申告、源泉所得税の納付、決算、法人税・住民税の納付、会社法の計算書類、消費税の確定申告、労働保険の保険料申告、など。

こういった実務は経理として必ずやらなければならないこと。

前の前の会社もやっていたとは思うけど、実際規模が大きすぎて、こういった実務は任せられていなかった。

moguraは簿記ばかりに目がくらんでしまって、実務のことには全く無関心だった。

各々の実務経験はなくても、ワークブックの練習問題を通じて各々のやり方は研究している…未経験のところはこれで十分説明がつくはずなんだけどね。

何で今まで気づかなかったんだろう…。

それでも敬遠されるかもしれないが、こういうアピールをすれば、「やったことありません」とつっけんどんな対応をするよりは、随分印象は違うのではないか、と。

えっ、ワークブックの内容は理解しているかって?

宝の持ち腐れにならないよう、mogura、今から頑張ります。

« 南アフリカW杯アジア最終予選⑧ オーストラリア 2:1 日本…日本、逆転負けで結局2位通過。 | トップページ | 南アフリカのコンフェデの話①…グループリーグで思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
私はなんとか転職に成功しました。
今月半ばから働いています

心から転職が上手くいく事を祈っています

おーたむさん、

そうですか、おめでとうございます。
moguraも続きますぞ…いつになるかわからないけど(^ ^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/45389540

この記事へのトラックバック一覧です: 物流の面接ウィーク③…moguraは転職をなめていた!?:

» パニック障害 [パニック障害]
パニック障害と聞くと、パニックという言葉から、混乱して、わけが分からなくなって、暴れたり、無意識のうちにとんでもないことをしでかすような病気をイメージされる方も多いと思います。しかし、パニックというのは、不安、緊張をもとにして起こる発作、不安発作のことで、動悸や胸の痛み、息苦しい窒息感、冷や汗、震えなどの症状に、突然おそわれることをいいます。... [続きを読む]

» 痛風 [痛風]
痛風は男性の病気です。なぜ、男性は痛風になりやすいのでしょうか? 男性は酸化ストレスが高く、それを打ち消すために尿酸の血中濃度を高くしている…というのが原因です。 [続きを読む]

» 自律神経失調症 [自律神経失調症]
医学辞典で「自律神経失調症」を調べてみると【種々の身体的自律神経性愁訴を持ち、しかもこれに見合うだけの器質的変化はなく、原因も不明であり、自律神経失調に基づく一連の病症】と書いてあります。 [続きを読む]

» 高校生 アルバイト [高校生 アルバイト]
高校生にでもできるアルバイトはいくつもありますが、その中でも人気があり、定番といえるのはファミリーレストランやファーストフード店での接客や調理補助でしょう。 [続きを読む]

» 女性 再就職 [女性 再就職]
女性の再就職の困難さが、少子化問題とも繋がっているとされています。 [続きを読む]

» 北欧インテリア [北欧インテリア]
北欧インテリアというと様々なデザイナーがいて、どれを買うか迷ってしまいますが…まずはこういった北欧 インテリアというキーワードの中でも有名な北欧インテリアデザイナーの作品の中から選ぶというのも一つの手段かと思います。 [続きを読む]

» 40代転職 [40代転職]
40代転職者の全体数はそれほど変わっていないらしいのですが、その理由や目的というのが随分10年前と今とでは違うそうですね。 昔から40代転職を考える人が結構多かったというのは、正直ちょっと意外ではありました [続きを読む]

« 南アフリカW杯アジア最終予選⑧ オーストラリア 2:1 日本…日本、逆転負けで結局2位通過。 | トップページ | 南アフリカのコンフェデの話①…グループリーグで思うこと。 »