最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 物流の面接ウィーク③…moguraは転職をなめていた!? | トップページ | 高幡不動の墓場で。 »

2009年6月22日 (月)

南アフリカのコンフェデの話①…グループリーグで思うこと。

今日はサッカーネタ、南アフリカで行なわれているコンフェデレーションズカップの話をしたい。

正直言うとmoguraは、この大会に日本が出場していなかったのであまり興味はなかった。

しかし、エジプトがイタリアに1-0で勝ったというサプライズがあったり、イタリア×ブラジルという凄いカードがあったり、しかもそれが地上波(フジテレビ)でLIVE中継されたり…こうなると興味が沸いた。

まず、グループA、スペインは相手に恵まれた感じがしたかな。

合計8ゴール。

ニュージーランドにもイラクにも南アフリカにも、失点ゼロで勝利している。

さすが、EURO覇者ということはある。

それにしても、スペインは今が一番サッカー盛り上がっているのではないのかな。

ナショナルチームはEUROで優勝したし、クラブチームでもバルセロナがCLを制覇したし。

今回、中村俊輔がエスパニョールに移籍するらしいけど、スペインというハイレベルな国で是非ともレギュラーを勝ち取って大いにもまれてほしいね。

で、開催国の南アフリカは、ニュージーランドに2ゴール挙げて勝ったことが大きかったかな。

最終戦では、お客さんに帰られない程度にスペインに遊ばれていたけど、準決勝にはいけた。

ゴールゼロのチーム(イラク、ニュージーランド)が敗退するという、なんともわかりやすい結果だったようだ。

一方のグループB。

ここは随分興味深い結果が出た。

まず、ブラジル 4:3 エジプト、アメリカ 1:3 イタリア。

エジプトが、あのカナリア軍団(ブラジル代表)から3ゴールも挙げられたのが凄い。

最後の勝ち越しのPKは、なんか微妙な気がしたけど。

アメリカは退場者を出したりして結果アズーリ(イタリア代表)に逆転負けしたものの、ここで1点取ったのが大きかったのかな。

次に、アメリカ 0:3 ブラジル、エジプト 1:0 イタリア。

カナリア軍団の圧勝劇はわかるけど、エジプトがあのアズーリに勝っちゃった、って…。

そういえばアズーリは、ユニフォームが青じゃなくて水色、だよね?

色あせている青に見える。

そして、最終戦。

イタリア 0:3 ブラジル。

カナリア軍団のワンサイドゲーム、アズーリ惨敗。

残念ながらLIVE中継を見逃してしまって、今この試合をチェックしている最中だが、前半で勝負ついちゃったよね。

ルイス・ファビアーノの2ゴールに、オウンゴール。

恐るべし、ブラジル。

エジプト 0:3 アメリカ。

これを見た瞬間、一生懸命勝ち点と得失点差、総得点を計算した。

まず、ブラジルは3連勝したから勝ち点9、文句なしで準決勝進出。

で、エジプトとイタリアとアメリカが、それぞれ1勝2敗で勝ち点3。

得失点差は、まずエジプトが総得点4、総失点7、得失点差-3。

イタリアは総得点3、総失点5、得失点差-2。

得失点差でエジプトが4位で敗退。

アメリカはというと、総得点4、総失点6、得失点差-2。

ということは…

イタリアとアメリカは得失点差-2で並んだが、総得点はイタリア3に対し、アメリカが4!!

うわっ、こんなのありかよ!?

世界王者のイタリアが3位で敗退し、なんと2連敗で敗退濃厚だったアメリカが準決勝進出って!?

これは大いにサプライズである。

これだからサッカーは面白いのだ。

準決勝は、まずスペイン×アメリカ、そしてブラジル×南アフリカである。

決勝戦は、是非とも欧州対南米(スペイン×ブラジル)の頂上対決を見たいが、まずは準決勝で足元をすくわれないように頑張ってほしいね。

« 物流の面接ウィーク③…moguraは転職をなめていた!? | トップページ | 高幡不動の墓場で。 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/45425320

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカのコンフェデの話①…グループリーグで思うこと。:

« 物流の面接ウィーク③…moguraは転職をなめていた!? | トップページ | 高幡不動の墓場で。 »