最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 南アフリカW杯アジア最終予選⑥ ウズベキスタン 0:1 日本…日本が死闘を制しW杯出場決定!! | トップページ | もう絶対に負けられない面接に向けて…来週は物流関係の面接の連続!? »

2009年6月10日 (水)

南アフリカW杯アジア最終予選⑦ 日本 1:1 カタール…こんな試合で目標ベスト4??

まず、日産スタジアムまで応援に行った皆さま、本当にお疲れ様でした。

お気持ちは察しております…。

本当はmoguraも駆けつけたかったんだけど、事情が事情なだけに行けなかったんですよねえ…(> <)。

で、今日の試合に触れる前に、日本以外でワールドカップ出場を決めたチームを紹介しておこう。

まず、オーストラリア。

カタールとのアウェーゲームの末、スコアレスドロー。

結果、日本と同じく勝ち点14となり、出場決定。

韓国。

UAEとドバイでアウェーゲームを戦い、2-0で勝利し、ワールドカップ出場決定。

そしてオランダ。

アイスランドとアウェーゲームを戦い、2-1で勝利し、ヨーロッパ一番乗りで出場決定。

ま、日本もあと2戦、この凱旋試合も含めて連勝して終わろう、と行きたかったのだが…。

ここからが、本題。

なんとも、気の抜けたカタール戦だった。

連戦の疲れとかを差し引いても、ウズベク戦以上にフラストレーションのたまる試合だった。

W杯ベスト4を目指すとか言ってるけど、本気で言ってるのかな?

世界を驚かす覚悟がある…のかな?

moguraにはそうは思えない。

岡田さんが居る居ないの問題ではない。

審判のレベルが低いとかの問題ではない。

今日の試合、よかったのは、前半早々のみ。

オウンゴールで先制したところだ。

まあこれは、中村俊輔から内田篤人へのスルーパスがたまたまうまくいって、岡崎慎司が攻め込んできたところを相手がゴールに入れちゃったというパターン。

こういう速いカウンターは、うまくいけば世界を驚かせることができるかもしれない。

しかし、(名前はわざわざ挙げないが)問題はたくさんある。

まず、それ以降運動量落ちたよね?

ワールドカップは連戦が続くわけだから、足が止まっちゃったら戦えないでしょう?

苦しいのはオーストラリアから渡ったカタールだって一緒だったんだから。

あと、バックパスも多かったよね?

特に左サイドからの攻めがない。

手負いの状況なのはわかるけど、もう少し攻めなきゃ。

そして致命的だったのは、PK献上のもととなった、両ボランチの出来の悪さだろう。

これは、遠藤保仁や長谷部誠の代わりがいないということなのか。

このままでは、世界はおろか、日本列島すらも驚かない。

ドイツW杯惨敗、アジア杯シード圏外の4位、北京五輪惨敗、と全くいいところなしの最近の男子サッカーの汚名返上のためにはいい機会だったのに。

せっかく注目が徐々に上がっているというのに、もったいなすぎる。

今日の試合は、わざわざ横浜まで見に行く試合ではなかったね。

次の最終戦、失点ゼロのオーストラリアに勝てるか?

ヘキサゴンに勝てるか?(笑)

…ま、ヘキサゴンは冗談だが、予選の首位通過ができないなら、W杯ベスト4はおろか、決勝ラウンド進出も夢のまた夢に終わるだろう。

以上、苦言ばかり呈したが、最後の最後はスッキリ勝って、いい結果を持ち帰って予選を締めくくれよ、日本代表っ!!

(あ、あとあのにわか応援団長も要らないね、ホームゲームで勝っていないし…。)

<6/11 追記>

えっ、中村俊輔などヨーロッパ組の大部分が離脱?

昨日の試合で、選手層が薄いことが証明されたのに??

まさかJFAは、最後のオーストラリア戦も消化試合と考えているんじゃないだろうね!?

« 南アフリカW杯アジア最終予選⑥ ウズベキスタン 0:1 日本…日本が死闘を制しW杯出場決定!! | トップページ | もう絶対に負けられない面接に向けて…来週は物流関係の面接の連続!? »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

こんな試合してベスト4めざすなんておこがましい。あんたら許しても、おてんとうさまは許しちゃくれねえ。なんでこんなにミスパスが多いん?俊輔だめなら、後半から本田使えよ!後半始まって変更無しって、耳をうたがったで。なんかドイツで惨敗したときみたいな雰囲気がするよ。

ぼぼ・ぶたじるさん、

ほぼ同感ですね。
プレスがあったにせよ、パスが繋がらないサッカーは見ていていらつきました。
ベスト4が目標とか言ってますけど、本選で例えばグループリーグからスペインとかと当たって今日のような試合をしようものならまず惨敗でしょうねえ。
本選は当然、予選より強いチームが相手になるわけですから…。

moguraです。

実は他にもコメントがあったのですが、あまりにも感情的で見るに耐えない内容でしたので発言記録はすべて強制削除し、これで打ち切ります。
議論をしたいのなら、サッカー掲示板で行なってください。

moguraは喧嘩、意見の押し付けは大嫌いです。
別の意見を述べることも結構ですが、当方の意見に感情的になって、当ブログで確執を起こすのはある意味「荒らし」にも取れ、好ましくありません。
むしろ、反対意見をお持ちの方はコメントせずに「何言ってるんだ、moguraは」とか「あーmoguraがまた変なこと言ってらあ」程度にシカトしてもらったほうがいいと思います。

ここは、サッカーに関する個人的見解を述べているだけのブログです。
繰り返しますが、議論をしたいのなら、サッカー関係の掲示板で行なってください。
当ブログは、「荒らし」の場ではありません。
感情的なコメントは、くれぐれも送らないようにお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/45301767

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカW杯アジア最終予選⑦ 日本 1:1 カタール…こんな試合で目標ベスト4??:

« 南アフリカW杯アジア最終予選⑥ ウズベキスタン 0:1 日本…日本が死闘を制しW杯出場決定!! | トップページ | もう絶対に負けられない面接に向けて…来週は物流関係の面接の連続!? »