最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 今朝の地震で…。 | トップページ | 世界陸上が始まった。 »

2009年8月13日 (木)

五輪の追加競技は…。

えーと、IOCの理事会で、2016年のオリンピックの追加競技の候補が決定されたそうな。

それは、ゴルフと、7人制ラグビーである。

ゴルフは石川遼とか有望株がいるからいいけどさ、7人制ラグビーって??

moguraには想像できないなあ…。

その一方で、ロンドン五輪で除外されてから、日本が望んでいた野球とソフトボールの復活は、ならなかった。

野球もソフトボールも世界的に普及していないということか。

野球はそれに加えて、MLBのバックアップ体制ができていないこともあるようだ。

まあ野球はさ、WBCもあるからいいんだけどさ…。

せめてソフトボールは復活してほしかったな…。

こういうときしか、地上波で見る機会はなかなかないんだし…。

今回の件で、東京へのオリンピック招致は、ますますないだろうな、と推測しよう。

21世紀に入ってから今まで、サッカーのワールドカップやフィギュアスケート、陸上などの世界大会が日本で実施されるのを見てきて、これ以上スポーツイベントは日本に必要なのか、と勘繰ってしまう。

10年後にラグビーの世界大会もあるらしいし。

要するに食傷状態なのである。

それに加え、野球とソフトボールという、日本ならではのスポーツが復活しないというのも痛い。

それでは日本でオリンピックをやる意味はない。

こうなるとアメリカのシカゴも考えにくいし、残るのはスペインのマドリードかブラジルのリオデジャネイロかな。

ま、それでも10月初旬で選ばれたのなら歓迎はするけどね。

« 今朝の地震で…。 | トップページ | 世界陸上が始まった。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

まあ野球の五輪復活は難しいと思ってましたが・・・
本気で復活狙うならアメリカなんて無視して
日本が率先してロビー活動から始めたほうがいいような気がします

ニュースで暇つぶしさん、

ごもっともですね。
ましてや7年後に東京に招致したいのならなおさらです。
まあ招致目的でなくても日本のプロ野球界などが本腰を入れて復活に取り組んでほしいのですが、ペナントレースを優先させている現状では復活はおぼつかないでしょうなあ…。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/45920136

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪の追加競技は…。:

« 今朝の地震で…。 | トップページ | 世界陸上が始まった。 »