最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 時こそ命?な同窓会。 | トップページ | 芸能界は正義感をもって薬物検査を行なえ!! »

2009年8月 6日 (木)

ご報告…転職活動終了宣言!!

どうも、moguraです。

今日は、当ブログをご覧の皆さまにご報告があります。

ワタクシmogura、無事、食品会社に採用が決定いたしました!!~~V(^ 0 ^)V~~

万歳!!万歳!!万歳!!

最初は契約社員として、その後はステップアップして正社員としてやっていく予定。

ちなみに、お仕事は総務。

経理とかも含む。

勤務は8月半ばからとなるが、精一杯、バリバリやっていきたいね。

ふーっ、しかし、オレも会社を見る目がなかったんだなあ。

思い起こせば。

出荷担当1年8ヶ月という中途半端なキャリアのまま、あの不安心な食品会社の倒産解雇から始まって。

あれは、もう業績がやばい、社員の定着率が悪いとわかった時点で辞めるべきだったな。

その後、埼玉県北部・西部を中心に、群馬県や東京23区、果ては栃木県宇都宮市まで、面接に出向いていた。

住宅部材のメーカー、自動制御のメーカー、カラオケボックスの運営会社、薬品卸、住宅の有名どころ、最大手の家電量販店など…。

しかし、アメリカ発の世界金融危機の影響は大きく、求人もなかなか見つからず、さらに面接まで至っても応募者多数などを理由に(これは上っ面の理由だ!)、結局1年にもわたってどこもかしこも相手にしてくれなかった。

今だから言うが、最悪の場合、当ブログを強制終了して、有り金全部はたいて、何とやらの名所へ…なんてことも考えていた。

結果は、28社面接を受けて、やっと1社内定であった。

自分のことを必要としてくれる会社にめぐり会えたことは、本当に嬉しい。

欲を言うなら、もう1週間か2週間早く決まっていれば…と思ったりもしたが(笑)。

ま、いっか。

これで、親族や友人、お世話になった人に報告ができるし、新卒で入ったA社の人にも株主総会などで堂々と会うことができる。

恋愛活動も再開できる!?(笑)

もう、不安心な食品会社のことは、出荷担当主任としてリーダーシップの勘を得たことを除いて、黒歴史にしたい。

早々と辞めた人たちも含め、誰とも連絡を取っていないし、もう会うことはないだろうし。

…その会社にいるかも知れないけどね(^ ^;)。

というわけで、今日をもちまして、転職活動を終了いたします!!

まずはご報告まで。

最後に、今も転職活動で苦戦している皆さまへ。

皆さまを必要としている会社は必ずあります。

たとえ1年以上かかっても、諦めないでください。

次に、あまり近場や条件にこだわらないこと。

moguraの近場は求人がほとんどなかった。

だから多方面に手を伸ばしたのである。

条件も、高給とか、週休2日とか、あまり贅沢は求めるべきではない。

あと、自分の経験から言わせてもらうなら、もし思いっきり業績が悪くて、かつ経営者から早期退職を求められたら、倒産する前に辞めたほうがいい。

moguraのように、倒産してからでは後の祭り。

倒産するまで所属していたことが却ってマイナスに働くかもしれない。

とにかく、諦めずに頑張ってください。

尚、失業率などの話題については、ニュースの枠で今後も取り上げていきたいと考えております。

他人事ではないからね。

« 時こそ命?な同窓会。 | トップページ | 芸能界は正義感をもって薬物検査を行なえ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます ほんとによかったですね

トンさん、

ありがとうございます。

おめでとうごさいます

とりあえず一段落しましたね

頑張って行きましょう

おーたむさん、

これでようやく、普通の生活に戻れる感じです。
入社してからまたバタバタしそうですが、頑張ります。

たまたまこのサイトをみました。就職おめでとうございます。私はいまだに求職中ですが他人事にせよ嬉しい思いがしました。就職して1年が経過して今はいかがですか?

通りすがりさん、

遅くなりましたがコメントありがとうございます。
で、就職して1年経ちますが…
うーむ、長時間残業を強いらせるなど問題だらけの会社な気がします。
最近いつ働いていつ休んだかの記憶もないぐらいですからねえ。
求職の厳しい時期が続いてますが、できれば会社選びも末永く働けそうなところを選んだほうがいいかもしれませんなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/45844675

この記事へのトラックバック一覧です: ご報告…転職活動終了宣言!!:

» 社内恋愛 [社内恋愛]
社内恋愛についてどう思いますか?社内恋愛は、そのドキドキ感や気持ちの盛り上がりは社内恋愛の経験者でないとわかりません。社内恋愛の中には社内不倫もあります。社内恋愛の是非も含めて語ってみたいと思います。 [続きを読む]

» 29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法 [厳選電子ブック]
これまでの経験で、正確な人数は把握してませんが、マーケティング部門の責任者として... [続きを読む]

« 時こそ命?な同窓会。 | トップページ | 芸能界は正義感をもって薬物検査を行なえ!! »