最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« アバター。 | トップページ | 時こそ命?な同窓会。 »

2009年8月 2日 (日)

面接、面接、面接…得たものはあったのか?

どうも、moguraです。

もう1年経ってしまいましたなあ…。

物流ではどうしても勝負できないので、前の会社のことはもう黒歴史にしたいんだよね。

そんな中で、ワタクシmoguraの転職活動へのご声援の一声もありオブリガードであります。

まあ、昨日の埼玉新聞の記事とか見ると、相変わらず雇用情勢は厳しいんだよねえ…。

6月の完全失業率は、日本全体で5.4%。

全国での有効求人倍率は0.43倍。

これが埼玉県内では、過去最悪の0.35倍。

工業地帯のある秩父・本庄・東松山に至っては、0.26倍…。

頭を抱えたくなるような現状である…。

さて、先週は3つの面接を受けた。

まず、火曜日の家電量販店。

ここは、上場もしている最大手ということもあって、採用説明会も物腰の柔らかいものであった。

駅からすぐの近さなので、クルマではなく公共交通機関を利用して通勤して頂きたいとのこと。

やったことは、簡単なテスト(暗算と漢字)、あと面接。

ここまでの経歴と、退職理由と、自分の性格について。

まあ上手くは説明したけど、入りたい気持ちは伝わったのかなあ…。

自分の性格の質問については、ちょっとつまってしまった。

あと、税務の経験がない点もマイナスに働いてしまったようで、2日後、アウト。

って早っ…。

東証1部上場の、しかも最大手の家電量販店は、オレには高嶺の花だったな…。

次に、某食品会社。

ここは、常識テストと面接。

面接は、今までの経歴と、退職理由、あと志望動機も聞かれた。

退職理由、深く突っ込まれてしまった。

「倒産」という言葉を使わざるを得なかった…。

あと、黄色ブドウ球菌検査。

鼻の下と指に検査薬を塗って、3日後に結果が出るらしい。

あと、検便も提出するように言われた。

結果については、1週間以内に電話か郵送で回答するとのこと。

あんな目に遭ったからと言って、縁起悪い目で見ないでほしいと思うのだが。

最後に受けたのは、以前も受けたことのあるスーパーマーケット。

さすがに上場企業というだけあって、大きい。

最初は、数列と計算問題。

そのあと、人事と経理の幹部との面接。

今までの経歴と、学生時代に頑張ってきたこと(サークルとゼミ活動)。

やっぱり退職理由は聞かれた。

ここでも、「倒産」という言葉を使わざるを得なかった。

あと、決算単信の経験はあるか、なども聴かれた。

もしご縁があるとなれば、東京・六本木で適性検査を受けることになりそうだ。

うーむ、適性検査ねえ…。

ここも、一週間以内に電話か郵送で連絡するとのこと。

あと、先週受けた面接及び適性検査の事後報告もしなければなるまい。

まず、日配の食品会社はアウト…。

今年春の薬品卸の時もそうだったが、適性検査を受けた会社はどうもダメだなあ。

とんかつ食堂は、来週親会社の専務と面接を受ける予定である。

ここは得るものあるのかな、もしかしたら。

来週、どんな動きがあるのだろうか。

楽しみと不安が入り混じる1週間になりそうだな。

最悪の結果だけは、勘弁してほしいものだ…。

« アバター。 | トップページ | 時こそ命?な同窓会。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/45779094

この記事へのトラックバック一覧です: 面接、面接、面接…得たものはあったのか?:

« アバター。 | トップページ | 時こそ命?な同窓会。 »