最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 面接、面接、面接…得たものはあったのか? | トップページ | ご報告…転職活動終了宣言!! »

2009年8月 3日 (月)

時こそ命?な同窓会。

時こそ命。

これ、高校時代の担任の口癖である。

別に偉人の誰が言ったわけでもないけど(笑)。

時は金なり…とは言ってなかったな。

先日、地元の高校の同窓会に行ってきた。

と言っても、二次会?あたりからである。

何しろ、高校で3年間担任だった英語担当の元教頭が、今年定年退職したとのことで、ある。

あのパナソニックの創業者、松下幸之助著の「素直な心になるために」。

この本、随分読まされたなあ。

あと、「自分を鍛える」という本も読まされたな(…この本は全然わからなかったので書評は書かない)。

その他に、進学のことについてはいろいろと相談に乗ってもらった。

その元教頭には、本当はお会いするのが礼儀だったが、この状況でお会いするのはねえ…。

結局、近況のお手紙を出すにとどめた。

高校卒業後に関西に行っちゃった人も実は来ていたらしい…会いたかったなあ。

10人が集まった二次会は、知人からどうしても来てほしいと嘆願されたので行ってきた。

別に後ろ向きで行ったわけじゃないからね(^ ^;;)。

自分の話は、前々の会社のこと、札幌に移住したこと以外は、極力伏せといた。

それにしても、高校卒業後16年は本当にいろいろなことがあったようで。

年齢にして34~35歳。

この歳になれば結婚して子供を持っているという人も多い。

渡米してハリウッドに在住している人もいるし!?

すごい格差だな…(苦笑)。

しかし…悲しい、残念な報告もあったそうで。

友人の1人は、昨年3月に亡くなったとのこと…(涙)。

moguraの世代で最も優秀で、エンジニアを目指すため東京の大岡山まで通っていた強者だった。

何があったんだろう…。

まさに、人生いろいろ、である。

これから先、誰に会っても恥ずかしくない振舞いをしていかないといけない。

もちろん、その前に、片付けたい問題があるのだが…。

<追記>

松下幸之助著「素直な心になるために」は、文庫本も出ておりますのでこちらもリンクを貼っておきます。

で、moguraが高校時代に読んだのは、文庫本ではなく左の本です。

先日、その元教頭からエールを送られました。

…携帯の留守電でだけど、ありがたいことです。

« 面接、面接、面接…得たものはあったのか? | トップページ | ご報告…転職活動終了宣言!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/45819622

この記事へのトラックバック一覧です: 時こそ命?な同窓会。:

» ディズニー英語 [ディズニー英語]
ディズニー英語について紹介しているブログです。ディズニー英語を楽しく子供と楽しく学ぶ方法などを紹介しています。 [続きを読む]

« 面接、面接、面接…得たものはあったのか? | トップページ | ご報告…転職活動終了宣言!! »