最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月19日 (土)

小江戸での新生活。

どうも、moguraです。

実はワタクシmoguraは…

小江戸に引っ越してきました!!

(*´v゚*)ゞ

ビバ、川越!!

いやあ、これで片道2時間に及ぶ通勤生活から解放される…。

眠ったくはなくなる…。

今は、バタバタしていて満喫している暇はありませんが、いずれ小江戸ダイアリーとして小出しでUPしていこうと思っております。

ご期待くださいませ。

2009年9月17日 (木)

鳩山内閣に求めること。

どうも、1週間ぶり、moguraです。

今、夜な夜な新閣僚の記者会見やってます…。

そうです、鳩山さんが、総理になったのです。

今回、民主党のほか、社民党と国民新党も連立した内閣を組閣。

先日の衆院選であれだけの支持を得たのだから、不祥事や問題発言で退任する羽目にならないように。

各大臣とも、国の代表として、国政を担っていく立場なんだから、それは肝に銘じていただきたい。

moguraとしては、以前から当ブログで述べているが、特に雇用問題をどのように解決していくのかに注目をしていきたいと思う。

あとは、税金の無駄遣いの問題をどう解決していくのか。

依然として埒が明かない北朝鮮の拉致問題にどう立ち向かっていくのか。

他にもいろいろな国政問題があるが、鳩山さん、これからが腕の見せ所ですよ!!

2009年9月10日 (木)

代表サッカー 日本 4:3 ガーナ。

オランダ遠征の2戦目は、今回アフリカで最も早くW杯出場を決めたガーナ。

前回大会でも身体能力の高さを見せ、初出場ながらベスト16にまでのし上がった実績もある。

で、ガーナ戦は(仕事が長引いたため)LIVEで見てません…。┐( ̄ヘ ̄)┌

なのでビデオでところどころだけチェック。

やっぱり相手の身体能力に翻弄されて、終盤までリードされた点は予想通り。

しかしオランダ戦に比べれば、4ゴールを奪って逆転勝ちしたという点では、いい試合だったと思う。

中村憲剛、玉田圭司、岡崎慎司、稲本潤一。

後はさあ。

ゴールキーパーの縦パス1本などでつながれて失点するパターンはどうにかしないと。

で、この後は香港、スコットランド、トーゴ。

スコットランドは予選全日程終了で3位に終わり予選敗退。

トーゴも、カメルーンに勝ち点2差をつけられ、ちょっと厳しいかな。

10月のホーム3連戦、今回のW杯に縁遠いチームとの試合が続く(トーゴはそうとも言えないが…)。

2009年9月 6日 (日)

代表サッカー オランダ 3:0 日本…スタミナで負け、意地で負け、惨敗。

ハイ、久々に見ました、サッカー。

見たのはコンフェデの決勝以来かな。

浦和レッズはどうしたのかって?

レッズのことは…今は放っときます(笑)。

で、今回の日本代表の、オランダとのアウェーゲームなんだけどさ。

電車内でワンセグで見てました。

前半こそ、オランダの攻撃を上手いことかき消してスコアレスで折り返したが。

後半は…

まず、スタミナで負けた。

失点時には日本は動きが悪かった。

次に、意地で負けた。

オランダは現時点で世界のトップ3に入り、しかもホームゲームで負けたくないという意地があった。

それに対して日本は…

岡田さんよ、もっと交代策はあったんじゃないのか?

そして結果的に惨敗。

ファン・ペルシー、スナイデル、フンテラール。

3失点もして1点も取れないというのは惨敗である。

これが、オランダ代表という現実である。

大丈夫か、岡田JAPAN…。

2009年9月 3日 (木)

Box Emotions。

ハイ、買ってきました。

SuperflyのBox Emotions。

DVD付きの限定盤である。

一昨年の今頃にJ-WAVEでヘビーローテーションしていた「愛と感謝」で衝撃を受けて以降、これほど個性の強い歌も珍しくて、デビュー作の「Superfly」に次いでついつい買ってしまった。

なんか久々にはまってしまいそうだな。

DVDも個性が強いわ。

「ALRIGHT!!」とか。

個人的なお気に入りは、デジカメのCMソングでもある「恋する瞳は美しい」かな。

今後、ストリームでの旅のお供にいいかもしれない。

気になる人、一度チェックしてみて!!

2009年9月 2日 (水)

購買のお仕事。

どうも、近頃車通勤にしたいとつくづく感じているmoguraです。

会社でも徐々に暴走しております(笑)。

時にはおとなしく、時にはエキセントリックに。

これがmoguraのあるべき姿ですから。

さて閑話休題。

moguraはいま、資材購買と在庫管理の仕事をしている。

要は、工場の製造の準備のための原料を絶対に切らさないよう、製造予定のタイミングを見ながら発注していくのである。

実は前の会社でもやっていた…かな。

しかし前の会社は機能してなかった。

きちんとした経験者も立てずにやれやれ言ってたわけだから。

素人経営者がやってたわけだから無理もないか。

ま、それはともかく。

今は在庫切れになるようならクビだと考えている。

在庫切れになれば調理も仕上げもできないし出荷もできない。

つまり工場を止める事態になってしまう。

当然、欠品ともなればお客様から大クレームがつき、カネの問題だけでなく信用問題ともなって我々の仕事がなくなってしまいかねない。

それだけ責任の重い仕事なのである。

そんな緊張感をもちながら仕事をしているのだ。

今日は新製品の払い出しの整理などで随分遅くなってしまったな…。

時々、入る会社間違えたかな、とつぶやきたくもなるが、まあ今は辛抱の時だな。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »