最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 第45回衆院選、mogura目線で語る。 | トップページ | Box Emotions。 »

2009年9月 2日 (水)

購買のお仕事。

どうも、近頃車通勤にしたいとつくづく感じているmoguraです。

会社でも徐々に暴走しております(笑)。

時にはおとなしく、時にはエキセントリックに。

これがmoguraのあるべき姿ですから。

さて閑話休題。

moguraはいま、資材購買と在庫管理の仕事をしている。

要は、工場の製造の準備のための原料を絶対に切らさないよう、製造予定のタイミングを見ながら発注していくのである。

実は前の会社でもやっていた…かな。

しかし前の会社は機能してなかった。

きちんとした経験者も立てずにやれやれ言ってたわけだから。

素人経営者がやってたわけだから無理もないか。

ま、それはともかく。

今は在庫切れになるようならクビだと考えている。

在庫切れになれば調理も仕上げもできないし出荷もできない。

つまり工場を止める事態になってしまう。

当然、欠品ともなればお客様から大クレームがつき、カネの問題だけでなく信用問題ともなって我々の仕事がなくなってしまいかねない。

それだけ責任の重い仕事なのである。

そんな緊張感をもちながら仕事をしているのだ。

今日は新製品の払い出しの整理などで随分遅くなってしまったな…。

時々、入る会社間違えたかな、とつぶやきたくもなるが、まあ今は辛抱の時だな。

« 第45回衆院選、mogura目線で語る。 | トップページ | Box Emotions。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/46102408

この記事へのトラックバック一覧です: 購買のお仕事。:

« 第45回衆院選、mogura目線で語る。 | トップページ | Box Emotions。 »