最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

U-17、淋しい結果で終了…。

ブラジル戦、2-3…。

スイス戦、3-4…。

メキシコ戦、0-2…。

U-17、いいところがないわけではなかったが、ナイジェリアで3戦全敗、結果を出すことは出来なかった…。

2009年10月25日 (日)

U-17、ブラジルに2:3で惜敗…。

うーむ…。

できるだけドローで終わってほしかった試合だった。

FIFA主催のU-17のワールドカップ、珍しくフジテレビにてLIVE中継していて、眠い目をこすりながら見てたんだけど。

あのブラジル相手に、2度も追いついていた。

おや、これはもしかしたらと思ったら…。

後半ロスタイムの間に、なんとももったいない失点を喫してしまった。

善戦しても結果が出なかったのは残念だな。

あとね、後半ロスタイム4分は嫌味だな。

どうやってとってるのかな…。

2009年10月24日 (土)

クライマックスに興味はない、が…。

最近、改めて気づいた事実がある。

moguraは、プロ野球にさほど興味がなかった、ということである。

野球が嫌いというわけではなく、プロ野球を見ても何も衝動が起こらない、という事実である。

そういえば、今の会社で、随分クライマックスシリーズのことが話題に上っていた。

お得意様がクライマックスシリーズの大スポンサーということもあって、優勝決定したら特定のメニューの大量の受注があるとのこと。

でもさあ…個人的には、クライマックスシリーズのことはどうでもいいんさ。

セパ各リーグの優勝チームが日本シリーズに出場すればいいじゃん。

こんなことを考えるmoguraは、古いでしょうか?

しかし、昨年に続いて、今年も日本シリーズは、セパ両リーグの優勝チーム、巨人と日本ハムが出場するわけで。

まあ札幌で観戦に行ったこともあるし、日本ハムを応援するか…。

2009年10月18日 (日)

初めて出かけた、川越まつり。

ハイ、moguraも仕事帰りに行ってきました。

川越まつり。

川越駅を降りてから、商店街のクレアモールを歩く。

クレアモールは屋台でいっぱいだった。

やれじゃがバターだ、やれドネルケバブ(トルコ料理ね)だを食しながら、本川越駅付近へ。

ここで、山車を見た。

Sany0117Sany0119山車引いているの見るの、何年ぶりだろうか。

以前住んでいた町(現在は市)でも秋祭りで山車を引いたりしていたけどね。

屋台もたくさん出ているし、山車同士の対決もあったりで、結構楽しいわ。

昨年の人出は117万人と言われているが、今年は果たしてどれだけの人出だろう…?

この頃仕事仕事で気持ち悪い毎日から、一時的に解放されたひと時だった。

2009年10月15日 (木)

最近のmoguraについて。

どうも、moguraです。

昨日の代表のトーゴ戦の話は、リアルタイムはおろか、DVD録画もしていないので詳しくは書きません。

日本 5-0 トーゴ、一見、日本の圧勝かな、というスコアでしたが。

ただ、トーゴはつい最近ワールドカップの予選敗退が決まって、モチベーションが下がっていたのではないかと。

あと、浦和レッズ、どうしちゃたの、天皇杯…?

最近の自分はいろいろと思うところがあって、だんだん会社が嫌いになってきております。

人間関係がつらいとかいう話はどこもかしこもあり得ることなのであえてしませんが、会社の雰囲気がねえ…。

なんか、常に重苦しい威圧感のある空気の中で、果たして仕事のモチベーションは上がるのか疑問でならないんだよね。

今時、どやしにどやして社員が立ち直れると思っているのか?

おまけに、労務管理のやり方がねえ…。

40時間は残業しろとか言っているくせに、それ以上に残業すると相当怒られるのである。

あのさあ、よほどのことがない限り残業はゼロ、というルールにしないと、何時間残業してもいいという無法地帯になりかねないよ!!

拘束嫌いの自分は、会社にこう言ってやりたい。

ああ、会社に行きたくないなあ。

最近は不機嫌な顔して通勤する日々である。

このままでは、仕事以外に中身のない人間になりかねない…。

2009年10月12日 (月)

10年ぶりの?運動会参加。

どうも、moguraです。

最近は、異臭とあまりの拘束ぶりと誰だかの喧騒にしらけながら通勤しています。

ま、その話はおいおい、話すとして。

天気のいい今日、地元の自治会の運動会に参加。

ま、出る人が少ないからほぼ強制参加だったわけだが。

前々の会社で職域対抗リレーに参加した某町民体育祭以来、10年ぶりの参加である。

moguraが出た種目は、血圧ゲーム、大人玉入れ競争、ボール送り競争、そして綱引きである。

ん、血圧ゲーム?

何かと思ったら風船をケツで割るケツ圧ゲームじゃねーか(笑)。

久々に、体を動かした1日だった。

それにしても…

出た種目全部3等(つまり最下位)で、景品はお醤油。

こんなにお醤油もらってもなあ…。

Sany0114

ま、しょーゆーことで(笑)。

お後がよろしいようで。

2009年10月11日 (日)

サッカー 日本 2:0 スコットランド。

えーと、まず一昨日BSでしか中継してなかったアジア杯予選・日本×香港の感想は、見てなかったので割愛します。

で、今日日産スタジアムで行われた日本×スコットランドは、コインランドリーで見てました(笑)。

しかし、歯がゆい場面の連続だったな。

まあ、森本貴幸が入ってからかな、ガードの堅いスコットランドを崩せるようになったわけで。

結果は、オウンゴールと、本田圭佑のゴールで、2-0と完勝。

次は宮城スタジアムでトーゴと対戦。

2009年10月 8日 (木)

新生活、徐々に正常化。

徐々にではあるが、小江戸でのmoguraの新生活は正常化しつつある。

某家電量販店で、カジュアルコタツを購入。

家への搬入は苦労したが(何しろ送料が3000円以上もするのだ!)、これでPCで作業するにも、何か書類を書くにも楽になった!

テレビもようやくアンテナをつなげ、いまだに地上アナログではあるがチャンネルスキャンして映った。

だんだん、宿舎での生活もやりやすくなってきた。( ̄▽ ̄)

但し、今の会社での仕事の意欲は、日が経つに連れて…。↓

只今、台風18号来襲中。

只今、物凄い突風が吹いている。

小江戸の宿舎にいても、雨戸がないから窓ガラスが割れちまうんじゃないか、と。

台風18号来襲中。

公休日の今日ばかりはmoguraもおとなしくしてます。

皆さんのところはいかがでしょうか?

2009年10月 4日 (日)

7年後はリオで五輪開催…想定内の結果。

正直、想定していたとおりの結果だったなあ。

ご存知の方も多いと思うけど、7年後の2016年の夏のオリンピックは、ブラジルのリオデジャネイロでの開催が決まった。

ブラジルではおろか、南米で初のオリンピックである。

これは楽しみだ。

2014年にはブラジルでサッカーのワールドカップも開催されるし、もはや「ブラジルの時代」になりそうだ。

その一方で、東京は2回目の投票で脱落。

まあこうなるだろうとは思った。

リオは南米初というインパクトがあったものの、東京についてはなぜこの時期に行うのかが見えなかった。

そういう意味で国内での支持率が低かったんじゃないかな。

例えば、長野で冬のオリンピックを開催すると聞いたときは、長野でも初めてだということで、素直に嬉しく思った。

しかし、東京はどうだろう。

今さら、って感じがしなくもない。

45年前の1964年だったら、日本初のオリンピックということもあって注目されたんだろうけどね。

2016年になぜ東京なのか?

これもなんか違和感があった。

例えば札幌とか、福岡とか、神戸とかで招致するというのならまた違ったとは思うけどね。

うむ、とにかく納得の結果であった。

7年後のリオでのオリンピック、楽しみになってきたぞ!!

2009年10月 1日 (木)

この会社への入社は正しかったのか?

どうも、moguraです。

2週間ぶりの更新となります。

今まで何でサボってたの?という声も上がるかも知れませんが。

実際のところ、実家と宿舎を往復して家財整理したり、家庭用品の買い出しに行ったり、住所変更したりとバタバタしておりました。

それもバタバタしている要因ではありますが…。

もっとも大きな要因は仕事である。

実際、いろいろな意味でオレは今の会社に幻滅感を覚えている。

最近感じたことだが、この会社は劣悪な雇用環境にある。

残業しない日が多いと「もっと残業しろ」と批判するくせに、残業時間が多すぎると「何でこんなに残業しているんだ」と批判する。

一体どっちなんだよ、と言いたい。

なるべく残業は少なくしたほうが望ましいのに。

また、ここの工場長は王様気取りで、気に入らないことがあるとすぐ大声でどやす。

あのさあ、大量ロスとか納品事故とか会社の信用にかかわる問題だったらともかく、何でもかんでも大声で怒鳴りつけるのは横暴過ぎじゃないのか?

なんか、酔っ払いの親父みたいだな。

おそらく、反逆精神の強い?オレがどやされたら拳を固めるだろうな。

息が詰まるような雰囲気、そしてなんか歓迎モードとは思えない空気の中で仕事するのは、どうもオレには合わない気がしている。

そして、昨日。

棚卸しで6時前出勤、退社がなんと0時前!!

最初の会社の労働時間にあてはめると、9時に出社して、帰りが午前3時、休憩1時間を差し引いても17時間である。

ちなみに、前日も22時まで働いて、起床は午前4時。

こんな生活を今後も続けろというのか。

いい加減にしろと言いたい。

矛盾だらけの空気の中でノー残業デーが達成できてないからって批判してるんじゃねえよ、と言いたい。

果たして今の会社がオレにとって適切なのかどうか、それは今後検討したい。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »