最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« mogura、よもやインフルエンザ!? | トップページ | 代表サッカー 南アフリカ 0:0 日本。 »

2009年11月14日 (土)

こんな会社じゃ、クレームが多発して当然だ。

どうも、moguraです。

皆さん、クレームの多い会社のこと、どう思いますかね?

例えば、自分たちの工場で作っているお惣菜に、髪の毛が入っていたらどうですか?

当然、クレームが来ますよね?

こんな汚ねーの食えねーよ、という単純な文句はもとより。

この会社の衛生体制はどうなっているんだ、と一歩踏み込んだクレームまで。

売上やマネーの問題だけでなく、会社の信用問題にもつながってしまいますねえ。

確かに。

で、実は、moguraが勤めている今の会社がまさにクレームの多い会社なのである。

今回は、その実態を暴露してやろうと思う。

残念ながらmoguraは、今の会社に魅力はおろか、やる気すら感じていない。

それは、今まで勤めてきた2社に比べ、(例えば中東に肥料工場を建てたとかアレルギー対応食を作っているとかいったような)個性が強くないから、ではない。

この人についていきたい、この人の立居振舞を真似したい!!…というカリスマ性のある人物が、この会社に見当たらないからである。

さらに言えば、工場の幹部が威張っているように見えるからである。

ここって権力主義なのか?

大声で怒鳴りつければ部下はついてくる?

何を考えてるんだ。

これこそ究極の時代錯誤だろ。

軍隊や体育会なら通用するかも知れんが、今どき会社でそんなことしたら社員は腐るばかりだ。

仮に、係長や主任にでも昇進すれば、毎日必ずといっていいほど工場長がどやすのである。

想像しただけでも嫌だね。

クレームが多発している会社というのは、社内の風通しが悪い。

例を挙げると、全体朝礼で吊るし上げをしていること。

ミスをやらかせば工場長や工場長代理など工場幹部のどやし声。

まあ重大ミスは叱責されてしかるべきだが、大声で怒鳴りつけるんじゃ萎縮しちまうだろ。

モチベーションを上げるための朝礼とか言っているくせに、かえってモチベーションを下げているじゃないか。

さらに、経営方針の唱和。

宗教じゃないんだから、こんなの唱和しても掛け声にしか聞こえんのだよ。

だいたい、こんな朝礼で何が生まれてくるのか。

こんな全体朝礼なら、要らない。

工場幹部と各課の役職者だけ集まって、報告会をやって将来どうすべきかを議論すればいいことだ。

そして、ミーティングに持ち帰って社員の意思統一を図っていけばよいのだ。

結論を言うなら、こんな会社に入ったのが間違いだった。

こんな会社で正社員としての本契約は結びたくない。

結局残業時間60時間以上、有休はおろか公休日もろくに取れない。

さらにモチベーションも上がらない、酷い会社だった。

良かったこと?

購買業務の難しさを改めて思い知らされたこと。

さらに言えば、一人暮らしの大変さを経験していることぐらいだろう。

次の行動に移すときは近い。

« mogura、よもやインフルエンザ!? | トップページ | 代表サッカー 南アフリカ 0:0 日本。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/46755824

この記事へのトラックバック一覧です: こんな会社じゃ、クレームが多発して当然だ。:

« mogura、よもやインフルエンザ!? | トップページ | 代表サッカー 南アフリカ 0:0 日本。 »