最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 手一杯なこの頃。 | トップページ | 2010年、仕事でスタート…。 »

2009年12月28日 (月)

2009年の回想、2010年の展望。

2009年もいよいよ終わりに近づいた。

今年のmoguraは、失意の倒産解雇から丸1年の苦闘の末、夏場にようやく職場が決まり、今はこうして、3ヶ月前に移住した小江戸でブログを更新している。

その間に、苦難の末にフォークリフトの免許も取った。

時系列順に、日本の出来事を振り返ってみよう。

野球のWBCは2連覇を果たし、北京五輪では見られなかった日本野球の底力を再確認した。

春以降に猛威を振るった新型インフルエンザ、自分もかかっているかどうかの検査を受けた。

サッカーの日本代表は、ウズベキスタンで出場を決めたが、世界の強豪と戦うにはまだまだ力不足であることを認識させた。

そういえば皆既日食も(ブラウン管を通してだが)見たな。

芸能界の薬物汚染は、ついにあの女優、あの俳優にまで及んでしまった。

自民党から民主党への政権交代は必然的だったが、内閣組閣後はどうも誰かさんのご機嫌取りに走っている気がしてならない。

鳩山さんで本当に大丈夫なのか?

イチローの200本安打、ワールドシリーズMVP・松井秀喜の赤ヘル。

ボクシングも最近ついに政権交代!?

そんな中、忌野清志郎、マイケル・ジャクソン、三遊亭園楽、南田洋子、…のこの世の別れ…。

そして、今。

自分は…非常に混乱している。

何を血迷ったか、ブログに変な記事を載せたりした。

原因は…会社が余計に多忙にさせているからである。

この会社、購買社員が最も厳しい職場だった。

月60時間の残業も珍しくない。

この年末年始は、今までと違ってゆっくり休むことはできない。

在庫予測や大量納品で長時間残業も珍しくなくなり、大晦日は棚卸のため午前中出勤の予定である。

棚卸が、末日だけでなく、なぜか15日にもあるという。

しかも、その日は4時起きである。

もう勘弁してほしいと言いたいが、もう少し資金を作るため、辛抱しなければならぬ。

今の会社は、軍隊のような食品会社。

個人的には、軍人上がりの上層部が部下を罵倒する、戦場のような雰囲気もあって、こういう会社はどうも好きになれない。

しかしながら、現時点(というか11月時点)で5.2%という完全失業率のもとで、また転職活動するのもねえ…。

2010年。

自分はいったいどこへ進むのだろう。

どんな人と出会うのだろう。

期待と不安が入り混じる中、moguraは生涯で初めて、会社で元日を過ごすこととなる…。

最近、雇用契約書と身分保証書を提出したが、いつまで会社に奉仕するかは不透明である。

ピンと来る個性が見当たらない上、なかなか休めない殺伐とした雰囲気の会社に、いつまでも在籍しようとは思わない。

この会社は、調理や加工、さらには夜勤にも飛ばされる可能性がある。

それは絶対にごめんだ。

やっぱり自分は、経理か、出荷管理ぐらいしか考えられない。

土・日休みであればなおいいのだが、そういう会社があるのかどうか…。

自分自身が活躍するには、給料等も大事だろうが、働くためのそれなりの環境も必要である。

来年は、世界的なスポーツイベントが2つある。

1つは、バンクーバー五輪。

フィギュアの代表も決まったが、やっぱり浅田真央の大舞台を見てみたいね。

あとはモーグルとか。

もう1つは、言わずもがな、サッカーのワールドカップ・南アフリカ大会。

日本はカメルーン、オランダ、デンマークと戦うことになるが、この肝心な年に、まだオシム時代の負の遺産…すなわちアジア杯予選を戦わなければならない現実…を引きずっている。

2月には東アジア選手権も戦うことになるが、韓国以外は本選出場しないからねえ…。

岡田JAPANは前途多難である。

本選での興味は、ブラジル、ポルトガル、コートジボワールのいる激戦区のグループGである。

現地の治安とかが懸案事項であるが、どんな大会になることやら。

と言うことで、早仕舞いになりますが、今年2009年の「mogu-LIVE!」は、今日をもって終了させていただきます。

あの、休業はしません。

来年も、時間の許す限り、言いたいことを言ってやろうと思います。

そして、来年は、本当の意味での縁結びの年にしたいと思う。

転職は叶えられたものの、前述の通り、長居をしたい会社とは思っていない。

そして今年は恋愛どころではなかった。

急ぎはしないが、いずれは結婚も考えてみようかと思う。

さあ、皆さんの2010年は、どんな年を想像しますか?

皆様、よいお年を…。

« 手一杯なこの頃。 | トップページ | 2010年、仕事でスタート…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は色々ありましたが来年はもっと良い年になることを祈っています

今年一年ご苦労様でした。良いお年を。

今日は大晦日。
moguraは公休日だというのに棚卸です…。
今年は何かと辛抱な年でありましたが、来年はもう少し自由を求めて、いろいろやっていきたいです。

来年(というか明日以降)、おーたむさんにとってもすばらしい2010年でありますように…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/47116455

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の回想、2010年の展望。:

« 手一杯なこの頃。 | トップページ | 2010年、仕事でスタート…。 »